|
花粉に引き続いて、モスクワにはヤツらの季節がやってきました。
そうです、ポプラのワタワタ。 ←注)「くまモン」的配色。※本文とは関係ありません
髪の毛にも付着します。ワックスなんて付けていれば、ワタワタ収集をしているかのよう。風向きによっては目鼻に容赦なく入ってきます。
建物に入っても、隅には綿ぼこりのように存在感を発揮しています。大変軽いので、ドアの開閉で容易に舞い上がり、室内にも侵入するのです。
玄関マットもこのとおり。よく観察すると、ただの綿ではなく、中に種の様なものが含まれております。これが水たまりに大量に落下すると、
報道によれば、今年のシーズンは5月末から始まっているそうです。モスクワ当局は、2020年までに綿を飛ばさないタイプの樹木に植え替えを進める計画だそうですが、アシモモ〜はその頃にはモスクワにいないでありましょうから、関係ない話ではあります。
このワタワタは、アレルギーの原因にもなりますので、非常に厄介者であります。今年は、ポプラの枝を剪定する作業を行ったそうで、昨年と比べると飛散量が少ないような気もしますが、最盛期がこれから到来するのかもしれないので、まだまだ油断できない日々であります。
|
モスクワのお散歩




