|
先日、モスクワの地下鉄をモチーフにしたビアレストラン「Metro Station」に行ってきました。2年ほど前から店の前を通るたびに気になっていたのですが、離任を前に、ついに訪れる日がやってきたのです。いつでも行けると思っていると、いつまでたっても行かないものです。
(左)店の看板は、本当の地下鉄駅と見間違えてしまいそうな「M」の字です。
(右)入店して目に飛び込んできたのは、地下鉄駅でしばしば目にしているデザインの案内板でした。実際の看板には停車駅が書いてありますが、ここでは「ビールに乗換え」という表示とともにビールの銘柄が列挙されております。これだけでかなりのインパクトで笑える〜。
地下に下りる階段は、地下鉄のエスカレータを模してあります。これ、階段ですから動きません。見た目がエスカレータなので、思わず立ち止まってしまいます。手すりも付いているし。エスカレータの脇のランプも、地下鉄のそれと同じであります。
地下に降り立つと、なんと実際の地下鉄の車両がお迎えしてくれます。運転席にも自由に出入りできます。どうやってこれを店の地下に入れたのでしょうか。
通された座席は列車内かと錯覚するような演出でした。窓?の外には駅で見かける案内板が見えています。ビールの産地が地下鉄駅風の表記で書かれているのが笑えます。ミュンヘンスカヤ、ブリュッセリスカヤ、アムステルダムスカヤ、矢印には「ビールへ乗換」だって!可笑しーwwww しかも、テーブルはロシアの夜行列車の個室で使われているテーブルと同じ素材を使っていました。それが分かってしまうのもどうかと思うけど。
細部にも本当にこだわっており、非常ブレーキだってあります。店の名刺は一世代前の地下鉄の切符を模しております。
店のメニューはモスクワのメトロの路線図を模しております。
|
モスクワの食べ歩き






この地下鉄を模したお店、かなり楽しいお店でした。マヤコフスカヤ近くのサドーバヤ環状道路沿いにも支店があります。
?
また、ノボスラボーツカヤ(=メンデレエフスカヤ)駅裏のバグザールカフェは行かれましたか?そこも鉄分補給ができます。
とことで、年末に行かれる!?ということは、K妻さん単身でご帰国中ということですか?あれ?ということは当方が想像していたKさんとは別の方でしょうか
[ アシモモ〜 ]
2013/10/9(水) 午前 3:03