|
「キモい」とか、「サムい」とか、言われてしまうかなと思いましたが、意外な好評を得ておりますことを感謝申し上げます。
調子に乗って、また投稿してしまいます♪
絵文字なんか、使っちゃったりして
最近のアタシのお気に入りは、こちらです。ポテチであります。
特にアタシのお気に入りがコレ→
ウクロープ味のポテチです。
ウクロープとは、セリ科のハーブで、日本では「ディル」という名前で売られており、大きなデパート等で入手可能であると聞きました。
袋に「Dushistiy Ukrop」(かぐわしいウクロープ)と書かれています。 アシモモ〜氏は、一旦袋を開けると一気に全部食べないと気が済まないそうです。そして、「ダイエットしてるのにー」と嘆いています。
人間とは、時として非合理的な行動に突き進む存在なのでしょうか。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2012年03月26日
全1ページ
[1]
コメント(0)
|
遠くに見える、ロシア正教の教会群のようなものが見えますが、その右隣がベルニサージュです。教会群のようなところは、「ベルニサージュのクレムリン」と案内が出ていますが、何なのかは不明です。今度、訪問してみようと思います。
こんなに晴れているのに、気温はマイナス5℃程度。日陰では路面が凍結してスケート場状態です。こんなに光沢が出る程ツルツル。
ニャンコが箱に入って日向ぼっこをしておりました。
ベルニサージュの入口です。なんか、遊園地っぽくてウキウキします。
土日は入場料を取られるそうです。アシモモ〜は平日に来たことがないので平日が無料なのかは不明ですが。
10ルーブル払って入場しました。25円の入場料って・・・良心的です。
内部の様子。メインの通路が2本あり、その両側に土産物が所狭しと並んでいます。マトリョーシカは言わずもがな、布製品、陶器類、白樺細工、琥珀等、なんでも揃います。
しかも安い!アシモモ〜の知る限り、中心部の土産物屋の値段はここの数倍はしているものと思われます。したがって、アシモモ〜はお客様には極力ここを案内するようにしているので。
今回のアシモモ〜のお目当ては、ロモノーソフ焼のデミタスカップです。市内繁華街ではべらぼうな高額で売られており、とてもじゃないですが手がでません。
アシモモ〜は、ベルニサージュのデミタスカップに以前から目を付けており、今回いよいよ購入したのです。
この絵柄が素晴らしいと思っています。今回は、特にロシア風の絵のものを選んだのですが、本当にたくさんの種類があるので、徐々にコレクションを増やして行こうと思う次第です。
「ここにあるの全部ください」と言えるほの財力があったならいいのに。
|
|
数日前の話ですが、3月24日(土)は久しぶりに雲ひとつない晴天に恵まれました。
気温はマイナス5℃くらいあり、しかも風が強くて、体の芯から冷え込んでしまう程でしたが、本当に気持ちのいい晴天でした。
3月下旬ともなりますと、かなり昼間の時間が長くなってきており、嬉しい限りです。
冬至の頃は、朝は10時にならないと明るくならないし、夕方5時ごろには暗くなってしまいます。しかも曇天が続きますので、最後に太陽を見たのはいつかと思い出そうとしても思い出せないということもりました。
3月24日(土)の晴天はホントによかったので、アシモモ〜のアパートの最上階に上がってみました。最上階の景色を眺められる場所は西向きですので、夕暮れ時を狙いました。
まさに太陽が沈まんとしている頃です。これで20時頃です。昼間の時間が長くなったものです。夏至の頃は23時ごろまで明るいのです。
目をこらして見てみると、太陽の光のところに何かモヤモヤしたものが見えます。
お湯工場の煙突から上がる煙と沈みゆく太陽が重なっていたようです。
何の前提知識なしに「ミサイルが着弾したんですよ」と言われたら信じてしまいそうな気がしました。
別の場所からもう一枚撮影しました。地下鉄プロスペクトミーラ駅近くから、西方に位置する「ロシア軍劇場」(Центральный Академический Театр Российской Армии)と夕暮れの風景です。
この建物は、上空からみると5角形で、神殿のような荘厳な作りです。屋上にはロシア国旗が掲げられておりますので、行政機関かと思いきや、劇場なんだそうです。
|
全1ページ
[1]






