|
2本セットで、うち1本は
「くまモン」仕様
になっております。か、かわいい・・・!
ありがとうございます!!
くま川鉄道の終着駅である湯前近くの「豊永酒造」さん(http://toyonagakura.sakura.ne.jp/)で醸造されております。アシモモ〜の第2の故郷である多良木町の隣ですね。 HPによりますと、「米焼酎独特の甘みと香りを引き立てた温かみのある味わいが特徴」であり、「お湯割りでさらに甘みと香りが引き立ちます」ということですので、必ずお湯割りでいただく所存です。
また、「芋焼酎にも負けないコクのある甘み」を売りにしているようですので、たいへん楽しみです。
大変貴重なお酒をいただいたのでホイホイ飲んだりせず、年末年始シーズンの目玉として今しばらくの間は目で楽しもうと思います。
球磨拳とは、球磨地方に伝わるじゃんけんのようなものです。モモヅマ〜も知ってました。ウィキペディアで調べてみましたところ、 ・熊本県人吉市周辺で遊ばれている拳遊びの一種 ・毎年8月に熊本日日新聞社主催で大会が催されている
・片手で0から5までの形を作って同時に出し、優劣を競う ということでした。 つまり、0より1が、1より2が、・・・5より0が勝つというルールのようで、パー(5)がグー(0)に勝つことになるようです。
で、焼酎の方の「球磨拳」ですが、吟醸酒用の黄麹菌と酵母で低温発酵させ、米麹を通常の約2倍使用して味わいを深めており、こだわりを大事に残すために無濾過で瓶詰めしたそうです。2012年春季全国酒類コンクール米焼酎部門で第1位を獲得したとのことですので、大いに期待できますね。これもお湯割りで飲んでみる所存です。
もういくつ寝るとお正月が来るでしょうか。早く来るといいのですが。
S.A.Yさん、ありがとうございました!大切に飲ませていただきますね!
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2012年12月22日
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]






