|
先日訪問した鉄道交通博物館で展示されていた、ディーゼル機関車TEM2型(http://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/6621180.html)ですが、何となくどこかで見かけたことがあるなぁという気がしていました。
【機関車の説明文】
ディーゼル機関車 TEM2−1592
蒸気機関車が多く運行している地域でディーゼル機関車が牽引して入れ替え作業を行う必要性から、高馬力のディーゼル機関車が開発されました。全般的な造りはTE2を用いて、フレームや車軸はTE3から採用しております。TEM2は1000〜1200馬力のある、非常に信頼の高いディーゼル機関車で、車庫での入替作業や、工場での牽引に使われてました。宇宙ロケットをバイコヌール基地(現在のカザフスタン)に運搬するのにも使われました!現在は、TEM18及びTEM18Dとして受け継がれています。
「バイコヌール」、「カザフスタン」というキーワードで思い出したのです!キルギスへ向かう列車はカザフスタンを通過してロシアに入るのでした。そして、その途中にバイコヌールがあったはずだと。
拡大すると、車体側面に「TEM2」の文字が確認できます。
博物館で展示されてしまうような機関車が、キルギスではまだ現役で活躍していたんですね!
がんばれTEM2型!
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(0)
全1ページ
[1]






