|
人間ドック(http://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/10078960.html)では胃のバリウム検査がありましたので、前日の午後9時以降は絶飲食を強いられました。
したがって、人間ドックが終わった瞬間は、非常に飢えていました。
病院から近隣のレストランの食事券が出ましたので、ドック後はすぐさまレストランに向かって腹ごしらえをしました。一応満腹にはなりましたが、飢えた記憶というのは消えないものでして、直ちにドーナツ屋に足を踏み入れていました。これでも一応ダイエットしているのですがね。
(Krispy Kreme Doughnuts)
写真は新宿サザンテラス店
クリームが「Cream」でなくて「Kreme」なのは、誰も由来を知らない謎のようです。
アシモモ〜としては、ドーナツの綴りが「Doughnats」である点に関心が引かれました。調べたら、イギリスでは「Doughnut」でアメリカでは「Donut」とされているようです。
日本での1号店がここ新宿サザンテラス店であり、2006年に開業したそうです。
確かにその頃大騒ぎしていました。新しいもの好きの同僚が並んで買ってきて女子に配っていましたよ。そのおこぼれをもらって食べたのでした。その時の感想は「あまり美味くないなぁ(振る舞ってもらっているのに)、ミスタードーナツの方がよっぽど美味しいなあ」と思ったものでした。いいカッコしいの同僚への反発心もあったかもしれません。
ドーナツはそれ以来ご縁がなかったのですが、人間ドック後の飢えた状態というのは、そういう記憶も超越して引き寄せるのです。「もう一度チャンスをやるよ!」なんて強がりを言いつつ店内へ。
本題のドーナツは、コチラ。オリジナル・グレーズド(160円)。
食べてみたら、あら不思議。とっても美味しい
砂糖のコーティングが心地いい食感と甘さを演出し、しっとり具合もミスドのフレンチクルーラーを想起させる適度さで良い!
クリスピー・クリーム・ドーナツを再評価した人間ドック後の昼下がりでした。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年09月16日
全1ページ
[1]
コメント(0)
全1ページ
[1]





