|
今夏、全く振るわなかった家庭菜園ですが、唯一生き残ったナスとピーマンにすべての期待を託しています。
ナス
ピーマンは・・・、まだ十分な大きさではないのに赤く色づいてきてしまいました。そうか、お前はパプリカだったんだな!と
こんななので、もう凹みまくりなのですが、学習中の「野菜講座」の第1巻の巻末の言葉、
「一度や二度の失敗でめげずに何度もチャレンジしてみてください」
に勇気づけられて、秋冬野菜の仕込みに入りました。なお、課題は第3回まで提出済み。やや遅れ気味です。
懲りもせずホームセンターに行って、油粕や苦土石灰といった土壌改良のための資材を買い求め、トマトやキュウリが壊滅的被害を受けた土の改良を行いました。小松菜なんかを植える前には苦土石灰を散布するといいのですよ・・・というのは学習の成果です。
そして、虫が付かないように寒冷紗も購入。アブラムシ等を徹底的に物理的に防除するのです。
隣町の100円均一ショップまで行って買ってきました。
秋冬野菜の仕込み完了!!
土の改良や水やりが余程良かったのか
菜の花
(左)小松菜・・・大きくなって収穫したらスムージーに入れるのです。
(右)葉大根・・・根は大きくならずに葉を食べるタイプ。浅漬けや油炒めにしようかしら。
小カブ・・・ビックリするほど美味しいと種の袋に書いてありました。ぬか漬けにします。
健やかな育成のためには間引きが必要です。間引きした芽は・・・、捨てるなんてもったいない!しっかりいただきました。家庭菜園からのおすそ分けです。細い芽ですが、1本1本に味わいがありました。
味は、少しピリッとして、まさいカイワレ大根でした。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年09月29日
全1ページ
[1]
コメント(2)
全1ページ
[1]





