|
長島を堪能した後は、阿久根に向かいました。お目当ては、美しい海水浴場で有名な阿久根大島でしたが、こちらは悪天候のために終日欠航となっており、またしても悔しい思いをしました。港の堤防のすぐ向こうが島ですし、それほど波が高いわけでもないと思いましたが。
仕方ないので、倉津港(左)まで足を延ばした後、老舗の「ぼんたん湯」に向かいました。ゆず湯のように浴槽にボンタンが浮いているのを想像したのですが、ただそのような名称であるだけでした。
温泉を堪能した後は、肥薩おれんじ鉄道の阿久根駅を訪れました。ちょうど、観光列車「おれんじ食堂」が入線してきました。阿久根駅の駅舎は新築なのか、大変美しく、木の香りが漂っており、居心地のよい駅でした。
阿久根駅の脇には寝台特急「なは」の車両を利用した宿泊施設があります。熊本県の多良木駅にあるのと同様のものです。こちらはNPO法人が運営しているようです。http://akunets.web.fc2.com/
阿久根駅内の土産物屋で、阿久根名産のボンタン漬を購入しました。ボンタンを砂糖漬けにしたものです。口中いっぱいに甘さが広がり、ほのかに果汁が感じられるあたりが素晴らしい仕上がりであると思いました。 阿久根駅に続いて、阿久根市民の憩いの場である番所丘公園を訪れました。市民が余暇を楽しむ場として平成2年に開園した都市公園だとのことです。丘陵の上に位置しているので、阿久根市街地、東シナ海、甑島など、360度の眺望に恵まれています。
奇岩をみることもできました。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2014年08月17日
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]





