|
今年最初のランニングは、球磨郡多良木町を走りました。走行コースは「じーおっぺ」さんご夫妻に検討していただき、多良木の名所を巡るコースを組み立ててくださいました。この場を借りて御礼申し上げます。
スタート&ゴール地点は多良木駅前。ラン終了後は温泉のお楽しみ付きです。
多良木中学校前の道を直進して球磨川を渡ると、王宮神社が見えてきました。王宮神社は応永23年(1416年)に建立された熊本県最古の楼門があります。(http://www.town.taragi.lg.jp/q/aview/29/2029.html)。
更に進んで県道33号線に出ますと牛さんが迎えてくれました。茶色の子牛が可愛らしかったです。
県道を湯前方面に進みますと抜群酒造さんの店舗が見えてきました。今回もジョギング後に訪問して抜群さんのお酒を買い求めました。
その先には国指定重文の青蓮寺阿弥陀堂が見えてきます。永仁3年(1295年)に建てられたと伝わっています(http://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/5118483.html)。
県道から球磨川が見え、対岸に百太郎堰が見えてきました。
市房山を眺めつつ橋を渡り、百太郎公園に向かいました。 百太郎溝の取入口の樋門に使用された石材が水戸神社の境内に移設したものです。鎌倉時代に構築されたものと言われています。百太郎という農夫が人柱になったことによって百太郎溝が完成した語り継がれています(http://www.maff.go.jp/kyusyu/nn/history/14.html)。
ジョギングの方は、こちらで小休憩をとりました。じーおっぺさんが、アクエリアスとお茶菓子を樋門の陰に隠してくださっており、ティータイムとなりました。なんという素敵な計らいでしょう!
15分ほど休憩した後、ジョギング再開。今度は球磨川サイクリングロードを走ります。農村地帯が広がっていました。その脇には百太郎溝が!この溝を流れる水が農村地帯を潤しています。
サイクリングロードを進みますと、くまがわ鉄道の東多良木駅に出ました。ホーム中央に屋根がある無人駅です。こんなに長いホームが用意されているということは、かつては長大編成の列車が止まった名残なのでしょうか。
東多良木駅を過ぎると球磨川の堤防の上を走ります。見晴らしの良い最高のジョギングコースです。
ジョギング後は多良木駅前の「えびすの湯」で恵比寿様に迎えられつつ、汗を流し温まってきました。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2014年01月11日
全1ページ
[1]
コメント(5)
全1ページ
[1]





