|
8月9日(日)早朝、外周旅行の常連であり、離島マニアでもあるOKD君が合流しました。お仕事の都合で8日(土)朝からの参加はかなわず、同日のうちに川内入りして駅前のビジネスホテルに投宿し、翌9日(日)に合流することになっていました。
9日(日)は、レンタカーでOKD氏をピックアップし、吹上浜方面に向かいました。
吹上浜国道270号線花熟里(けじゅくり)を右折して陸上競技場脇の道からキャンプ場へ向かい、ロータリー部分に駐車して吹上浜に徒歩で出ました。この長い砂浜、広がる東シナ海!吹上浜は、いちき串木野市から南さつま市まで、南北約47kmの日本一のスケールを誇る砂浜で、日本三大砂丘の一つにかぞえられています。昭和53年8月12日に市川修一さん、増元るみ子さんの両名が北朝鮮に拉致されたのがこの付近だそうで、情報提供を求める看板が立っていました。
吹上浜海浜公園昨年の旅行の終了点だった、万世特攻平和祈念館を横目に見つつ、吹上浜の終焉の地である吹上浜海浜公園に向かいました。本当は、今年の旅行はここから始まるはずだったのです。少年自然の家を目指して歩いていくと、万之瀬川の河口を一気に渡る橋がありました。また随分と立派で大きな橋を建造したこと!時期が良ければ散歩するにはもってこいの場所だと思われましたが、8月のクソ暑い時期に散策するのは、もはや拷問に近いというものです。
くじらの眠る丘南さつま市の観光地の一つでもある、くじらの眠る丘です。平成14年1月にマッコウクジラ14頭が座礁するという事件があり、そのときに死んでしまったクジラの骨格標本を展示しています。クジラのモニュメントが目を引きます。道の駅が併設されており、地元の特産品を手に入れることができます。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2015年08月27日
全1ページ
[1]
コメント(0)
全1ページ
[1]






