|
国道226号を枕崎方面に進みますと、坊津町(ぼうのつちょう)に入ります。
鑑真記念館丸木崎展望所泊浦を一望できる展望所です。この付近に谷崎潤一郎が滞在したことがあるようで、それを伝える説明書が掲示されていました。静かな入江の風景は眺めていて飽きません。
輝津館(きしんかん)いよいよ枕崎ついに枕崎市に至りました。道中に売店などは無かったので、遅めの昼食を「枕崎お魚センター」で食べることになっていました。
しかし!周辺は、その日の夜の花火大会に伴う交通規制で大混乱でした。お魚センターの駐車場は閉鎖されており接近すら果たせない状況。しかも、ハーレーの編隊が我が物顔で周辺道路を爆走しており、カオスでした。とはいえ空腹感には勝てませんから、周辺に駐車してお魚センターで遅い昼食をとりました。お魚センターとは言え、水産加工食品が多く、鮮魚が並んでいる様子はあまり見られませんでした。
枕崎でのお楽しみは薩摩酒造の明治蔵見学です。MUR氏の手腕により、ガイド付きでも蔵見学が実現し、焼酎の製造工程についての理解がより深まりました。
さて、売店ではまた試飲ができますのでOKD氏とKTG氏がトライしていました。アシモモ〜は見守るばかりでしたが、イモイモしているとOKD氏が評する焼酎をお土産として購入しました。
OKD氏は薩摩白波Tシャツを購入。すごい、カッコいい!イカしてます!これはまた、良い土産を買ったものだなあと、OKD氏と語り合いました。枕崎周辺の農地は、サツマイモの栽培の真っ只中でした。これが「さつま白波」に化けるのでしょう。地元の優良産業と結び付いて農業生産が盛んな様子に触れられ、素晴らしいことだなあと思えてきます。
さて、仕事の関係で週末のみの参加となったKTG氏とは枕崎駅でお別れです。KTG氏はここからバスで鹿児島中央に出て京都に帰られます。暑い中お疲れさまでした。来年もまたお会いしましょう。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2015年08月30日
全1ページ
[1]
コメント(0)
全1ページ
[1]






