|
こんにゃくはカロリーが低いので、弁当等においても多用したい食品の一つであります。最近は、「おにぎらず」を作ることが多いので、こんにゃくもその具材として取り入れたらいいなと思いました。他方で、味付けをしっかりしないと、味気ない「おにぎらず」になってしまうので、その辺は工夫する必要があるとも思いました。
一つの方向性として、こんにゃくのタレを工夫してみるといったことが挙げられようかと思います。例えば、五平餅のタレのようなドロっとした濃い目の味付けのソースならば、こんにゃく入り「おにぎらず」も美味しくいただけましょう。
しかし、今回はこんにゃく自体を味付きの良いものに変えようという方向性を模索してみることにしました。
〜こんにゃくを冷凍してみました〜一般に、こんにゃくは冷凍には向かない食品だと言われているようです。冷凍すると水分が抜けてしまってスポンジあるいはゴムのようになってしまうと言われているようです。
しかし、それを逆に利用して、そういった食感を楽しむと割り切れば、それはそれで美味しいという説もあるようです。モモヅマ〜も、こんにゃくを冷凍したら味が浸みて美味しいのではないかとかねてより主張していたので、実際に試してみることにしました。
冷凍する前に灰汁抜きをしていますが、ここでもう一度軽くゆでて灰汁抜きをしました。スポンジ状ではありますが、まだこんにゃく内部に水分が残っているので、こんにゃくを指で押して残留水分を抜きます。閉じ込められた部屋のようになっているようで、押すと水分が四方八方に飛び散りますから注意が必要です。
まず、鷹の爪を入れて普通に炒めて甘辛に味付けしてみました。「おにぎらず」の具材になるのですから、煮詰めてみましたが、なんだか味付けが薄くて、満足のいくものになりませんでした。
そこで、酒に味噌と豆板醤を溶いて、濃い目の味
つまみ食いしたところ、食感はクシュクシュした感じで、歯ごたえがあるスポンジのよう。
最近、「大豆ミート」と称する、大豆から作られた肉のような食感の健康食品がありますが、それに似ているような気がします。
下処理などがかなり面倒ではありましたが、なかなか美味しかったので、こんにゃくを大量に買ってきて冷凍しておこうかと思いました。 |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2015年06月27日
全1ページ
[1]
コメント(0)
全1ページ
[1]





