|
6月は運動をほとんどしませんでした。
梅雨の合間の晴れ間を利用して走ろうという意欲はありましたが、どうにも左足のかかとが痛み、このままでは本当に歩けなくなってしまうのではないかと思われたからです。
ネットで対策を調べてみると、無理に運動をするのは禁物であり、温めて、そっとしておくのが一番だとのことでした。そこで、シャワーを浴びる時は桶にお湯を張ってかかとを温め、無理な運動はせず、1カ月を過ごしました。
我慢の甲斐あって、だんだんと痛みが引いてきています。起床時のどうしようもない痛みは3割程度になりましたし、かかとを延ばせがすぐに痛みは取れます。日中歩くときも、かかとの痛みはまったく気になりません。
かかとの患部を押すと、以前はかなりの痛みがありましたが、今は全盛期の2割程度の痛みに減りました。
良い感じで回復しているようです。ここで無理をすると逆戻りしそうなので、様子をみながら、徐々にやっていきたいと思います。
このままだと、6月の記録は運動を全くしなったということで終わってしまいそうなので、「実績づくり」のために月末にプールに行ってきました。
1000mを目標を泳ぎ始めましたが、200mも泳いだところで、もう腕が上がらず、バチャバチャもがいているだけの状態になりました。クロールをやっているのに、こうも進まないものでしょうか。溺れる人の気持ちが少し分かりました。
水泳は激しい全身運動だと言いますが、500mも泳いだところで、息は絶えだえになり、頭痛や吐き気もしてきました。水分は摂りながら泳いでいましたが、また脱水による貧血が起きそうな気配でしたので、600mで無念のリタイアとなりました。
ちょっと運動しないと、すぐに衰える。年齢を重ねていくというのは、こういうことなのかもしれません。
7月は夏本番ですから、足の様子を見ながら少しずつジョギングを再開するのと、水泳に継続的に通って1000m泳げるようにするというのが当面の目標です。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2017年07月01日
全1ページ
[1]
コメント(0)
全1ページ
[1]






