|
炎天下の折、所用があってビックカメラに行きました。
ビックカメラの店頭では、炭酸水を自宅で作れる「Soda Stream」社製の炭酸水製造機のキャンペーンが行われていました。炎天下だったからというわけではありません。衝動買いというわけではありません。でも、買ってしまいました。(http://www.sodastream.jp/)
水を入れた専用ボトルを装着して、機体上部のボタンを押せば5秒程度で炭酸水ができます。強炭酸がお好みであれば、時間を長めにすれば強炭酸水ができます。
機体の後部に二酸化炭素のボンベを装着するようになっています。1本のボンベで約60リットルの炭酸水ができます。500mlの炭酸水が120本分です。ボンベが空になったら、古いボンベと引き換えに新しいボンベを2,000円で購入することができます。
500mlのペットボトル炭酸水が80円で買えるとして計算しても、割とすぐに機材分の費用が回収できてしまいそうです。何よりも、重たいペットボトルを運搬しなくてもいいし、空のペットボトルを捨てる手間からも解放されます。
なお、炭酸が抜けたコーラを再び強炭酸のコーラに仕立て直すことができるかと期待したのですが、ノズルが詰まるので、扱えるのは水のみということです。
自宅で製造した炭酸水を用いて、焼酎のソーダ割りを作りました。乙類の焼酎をソーダ割りにするのは抵抗がありましたが、やってみたら焼酎の香りがより膨らんで、口当たりが良く、実に美味しくいただけることが分かりました。備忘録も兼ねて、作り方を記しておきます。
○グラスを冷しておく
○冷えたグラスに氷を入れて、焼酎を注いでよくなじませる
○冷えた炭酸水をグラスの壁面に沿わせるように静かに注ぐ
○静かにかき混ぜて全体をなじませる
※ 焼酎と炭酸水の割合は、焼酎1に対して炭酸水1〜1.5くらいが良いと思います。 |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2017年07月18日
全1ページ
[1]
コメント(0)
全1ページ
[1]





