|
餃子を作ろうと思いました。それも、皮から全部手作りで餃子を作ってみたいと思い立ちました。
休日の時間のある時にしかできない道楽のようなものですから、モモヅマ〜が出かけている間に材料を買ってきて、レシピを見ながらじっくりと取り組みました。モモヅマ〜が帰ってくるときに、今夜はギョウザパーティーである旨を伝えてビックリさせました。今回は、皮づくりのフェーズの記事です。
皮の材料
○強力粉 150g
○薄力粉 150g
○水 150ml
○塩 小さじ1弱
※これで40個分の皮ができます。
大きめのボウルに300gの小麦粉を入れて、水を加えていきます。右側の写真を撮るのは難儀しました。左手に計量カップを、右手にスマホを持ち、ちょっとずつ水を加えるのは至難の業です。水を加えた直後の粉は右のようになります。これをこねて、ひとまとまりにしていくのです。
さて、水分が少しだけ足りないのか、生地のまとまりが悪いので、濡らしたキッチンペーパーで包みこんで15分ほど寝かせてみました。すると、適度に水分を吸って、まとまりのよい生地となりました。不用意に水を加えたりしなくてよかった!
15分くらい寝かせた後、生地をドーナツ状にして、直径3センチくらいになったら、4等分します。アシモモ〜は、この「等分」というのが苦手です。どうにも均等にならないのです。そして、多い方からちょっと取り、少ない方に足すと、今度は多かった方が少なくなってしまったような気がして、行ったり来たりが始まります。
4等分した生地の1つを今度は10等分します。半分に分けて5等分するので、更に難易度が高かったです。こうして分けた生地を、手のひらで丸めて、打ち粉を打ったまな板の上で潰して麺棒に延ばして皮にしていきます。要領を掴めば直径10cmくらいに延ばすのは難なくできます。中心部を少し厚めにするのがコツです。具を包むと結合部が二重となるので、底の部分に来ることになる皮の中央部は厚めにするということです。
<明日に続く>
3月5日(日)0:00に更新予定 → http://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/14874786.html
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(2)
全1ページ
[1]






