ここから本文です
アシモモ〜のブログ
日記に近い感じで日常生活を綴っています。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

甘酒の量産体制を確立して(http://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/13747694.html)からというもの、折に触れて甘酒を作っています。
 
 
今回も生こうじを作るところから忠実に手順を進めていきます。今回は、乾燥こうじを使いました(スーパーでそれしか手に入らなかった)が、お湯に浸してバスタオルに包んで2時間置いたら、ふかふかの麹に化けていて(右)、この時点で今回の甘酒作りの成功を確信しました。イメージ 1
イメージ 2
 
 
おかゆの温度には注意が必要です。70℃を超えると麹が死んでしまいますので、70℃を下回るまで冷ましてから麹と合わせて、魔法瓶の中で10時間程度保温します。できた甘酒をブレンダーでサラサラにしたら完成です。
イメージ 3イメージ 4甘酒としてはこれを飲めばいいのですが、飲む点滴として疲労時に身体に取り入れることを考えたとき、会社に持っていけたら嬉しいなと思いました。他方で、液体のまま持っていくと、万が一容器から漏れたときにカバンがベタベタになるので躊躇されるところです。そこで、ゼラチンで固めてゼリー風にしてみました。
 

 
ゼラチンを溶かしこんで一晩冷ましたところ、できました。甘酒ゼリー!! これから会社に持っていくことができます。容器から切り出してお皿に置いてみると、風情があります。
イメージ 5
食感はねっとりしていて、甘酒の優しい甘さが後からじんわりと広がってきます。液体で飲む時は甘みがストレートに伝わってきますが、ゼリーにすると甘みが柔らかく、後からじわっと来る感じになります。
 
 
この食感、この甘み。モモヅマ〜が、どこかで食べたことがある!と言いだしました。
そうです、「ういろう」です。名古屋名物の「ういろう」にそっくりです。小田原の名物でもあるようですが。本来の「ういろう」は蒸し菓子なので、これとはまったく別物ですが、我が家では「ういろう」と呼ばれることになりました。
 
 
驚いたことに、ゴマちゃんの好物であるようです。砂糖も入ってないし、健康食品なので大いに食べても問題なかろうと思います。
イメージ 6

全1ページ

[1]

アバター
アシモモ〜
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • ensyuu
  • 巨済ガール
  • し
  • boo**198*1224
  • 妻田北
友だち一覧
検索 検索
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事