|
夕食時に、晴海トリトンを通りかかったので、和食のお店でお食事となりました。トリトンは、英語では「トライトン」と発音するようで、都バスの英語音声でもそのように発音されています。
トライトンとはポセイドンの子で、ほら貝を吹いて波を操る半人半魚の海神だそうです。ただのオフィスビルなのに、ずいぶんと豪快な名前を付けたものです。 以前から気にはなっていましたが、初めて入るお店です。明太子の食べ放題がウリの模様で、おそらく、平日の食事時間にはごった返すものと思われます。アシモモ〜らは休日に行くので、オフィスビルとしての顔はうかがい知れませんが、きっと平日はサラリーマンに賑わっていることでしょう。
(左)半熟玉子と特製デミソースのハンバーグ定食
コクのあるデミソースでじっくり煮込んであり、口の中で肉汁がジュワッと広がるという触れ込みでした。失敗してしまったのか、目玉焼きが残念な感じになっており、半熟を通り越してしまっていました。 (右)広島産大粒カキフライと焼きアナゴ飯定食 サクサクの衣でジューシーに揚げた広島産の大粒の牡蠣と、ふっくらとしたあなご飯がイチオシでした。牡蠣フライは美味でしたが、アナゴは改善の余地があると思いました。 このように、たっぷりの明太子が各テーブルに提供されます。太っ腹な企画を前にして、明太子を大いに食そうと気負いましたが、そうはいってもなかなかたくさんは食べられないものでして、適量にとどめておきました。魚卵系はカロリーも高いですから、ほどほどがよろしかろうと思います。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]





