|
最近、家飲みをすることが増えています。贅沢なおつまみを調達してきても、外で飲み食いするよりも安上がりで済むことに加え、酔っぱらってもすぐに寝てしまえるのが魅力的ではないかと思うのです。
さて、今回は、お店で勧められたワインを開けました。ジェイコブス・クリーク「わ」は、「和食がもっと美味しくなるワイン」をコンセプトとして開発されたワインです。繊細な味を引き立てると言われています。南オーストラリアにある実在する小川の名前を冠しています。爽やかでフルーティーな飲み口です。すっきりとしていながらも、調和のとれたタンニンの重さの余韻が残ります。 さて、和食に合うと言われているのに、おつまみはチーズです(汗)。繊細な和食の味を引き立たせるのですから、チーズの味だって引き立てるに決まっています。 バノンというシェーブルチーズ(ヤギの乳で作ったチーズ)です。フランス南部のイタリア寄りのプロヴァンス地方で作られた、栗の葉で包まれたチーズです。
口に含むと、実に「ヤギの乳」であることが分かる風味が突き上げてきます。ワインとの相性は良いと思いましたが、アシモモ〜としては、このチーズは刺激的過ぎて少しずつ何日もかけて食べるのがいいなぁと思いました。モモヅマ〜はシェーブルのようなクセのあるチーズは大好きなので、大変気に入った様子でした。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年03月24日
全1ページ
[1]
コメント(0)
全1ページ
[1]






