|
5月某日はモモヅマ〜の誕生日です。重ねる年齢による体力の衰えは否定できないところですが、健康に留意するばかりではなくて、健康を勝ち取るくらいの心意気で、積極的に健康増進に努めていただきたいものです。さて、医食同源とも申しますところ、お祝いディナーということで、シーフードを堪能することにしました。
【参考】昨年の誕生日ディナーは鉄板焼き https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/15035561.html
水産物を扱う防衛商社が運営しているシーフードのレストランです。肉を一切使わず、海産物と野菜だけのお料理が提供されることで知られるお店です。今回は、「海老・かに・あわび・生雲丹の至福のディナーコース」を予約しました。
こちらは、渡り蟹と旬野菜のムース。渡り蟹は子供のころシロギスを釣りに行ったときに外道で釣ったことがあります。当時は味噌汁のだしにする程度にしか思っていませんでしたが、実は高級食材だったのですね。
キャツアイオイスターは、ミルキーで濃厚な味でした。何もつけずにカキ本来の味を楽しみ、添えられたソースで味の変化を楽しみました。
カツオを野菜とヴィネガーでいただきます。先日、やや生臭いカツオに残念な思いをしたばかりですが、このカツオは美味でした。スーパーのカツオと比べるのも無粋な話ですが、全然生臭くなどなく、旬のカツオの本当の味を思い出すことができました。
カナダ産オマール海老のメインデッシュ。視覚に訴えるお料理でした。海老の本体は、ミイラみたいに包まれているのです。 オーストラリア産 鮑「翡翠の瞳」は、キュウリをベースにしたソースとともにいただきます。アワビとキュウリは結び付きませんが、そこは取り合わせの妙という風情で、柔らかく、肉厚がアワビに、アクセントを加えていました。
「ロシア産タラバカニのグリル リゾットを添えて」は、香草にウクロープ(英名:ディル)が使われていて、ロシア在住時に好んで食べていたのを思い出しました。
【参考】ウクロープ味のポテトチップスは絶品だった https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/4349333.html
デザートには、誕生日仕様のデコレーションを施していただき、サプライズの演出!モモヅマ〜はたいへん美味しいシーフードに大満足で、誕生日ディナーは喜んでいただけたようです。落ち着いた雰囲気のお店で、接客も行き届いておりました。記念日等の際にはまた利用したいと思いました。 |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年05月31日
全1ページ
[1]
コメント(2)
全1ページ
[1]




