|
9月の連休を利用して、熊本のお母様、弟君家族、叔父様がアシモモ〜の家に集いました。弟君夫婦には3人の男子がおるので、いつもは寂しい独り暮らしのアシモモ〜家は急な賑わいを見せました。子供の成長というのは早いもので、一番上の甥っ子は来年から中学生だと言います。それだから、我々も老いていくのだなと思われました。
せっかく大勢が集まったので、たこ焼きを作ることにしました。最近は「タコパ」という言うのですか?
たこ焼き機を久しく使ってなかったので、前日に予行演習を実施しました。タコは使わず、冷凍のエビやイカの断片を利用し、キャベツとネギを入れました。
キャベツの切り方が雑過ぎて、キャベツ焼きのようになってしまった…。それなりに丸くなった一方で、キャベツがはみ出てしまっています。
本番では、キャベツを細かき切り刻み、キャベツがはみ出ないように心掛けました。たこ焼きをひっくり返す工程は、一番上の甥っ子も参戦。具が多くて返しづらいところ、器用にひっくり返せました。手先が器用なようです。
かつお節、ソース、マヨネーズをかけたら完成。ここまでくれば、屋台で売られているのと遜色ありません。素晴らしい出来だったと自負しております。
タコパは盛り上がり、特に、お母様はいつにも増してワインをお召しになっておられました。
お母様からは、いろいろな食材をいただきました。いつもありがとうございます。しばらくはそれらを消費する日々となります。食材を買いに行かなくて済みますし、お料理の勉強になりますので、こんなにありがたいことはありません。 |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年09月22日
全1ページ
[1]
コメント(2)
全1ページ
[1]






