|
最近、当ブログはポンツリの記事ばかりです。それだけ精力的にポンツリ熊本支店としての活動に力を入れているという証拠であります。
熊本市電には「味噌天神前」という妙な名前の電停があります。 今回は、味噌天神の訪問記です。お饅頭もいただきました。「花より団子」ならぬ、「天神様よりもお饅頭」ではありませんよ。お饅頭に誘われて訪問したのですから。 味噌天神という奇妙な名前の天神様の存在を知り、いつか訪問しようと思っていました。近所のスーパーでごく普通に味噌天神のお饅頭が売られているのを発見したので、これはお饅頭が取り為すご縁であると判断しました。自分から攻めていかないと、「いつか訪問しよう」の「いつか」は永遠にやってこないのです!! 味噌の風味が立ち上がるお饅頭で、甘さとミソの香りと塩気が共存し、次々と食べることができそうな味にできています。これも味噌のご利益でありましょう。
さて、味噌天神を訪問します。 熊本市電の電停の名前以外にも、交差点の名前にも、マンションの名前にも、「味噌天神」が付けられています。
http://www.higobank.co.jp/shop/detail_shop.asp?valueid=157 正式には本村神社と言い、味噌天神というのは俗称のようです。味噌にご利益があるといわれる神様を祀った神社は日本で唯一です。
境内は広くなく、神社の正面は県道28号線が通っています。通り抜け禁止という看板も出ているくらいですから、地元に密着してそっと寄り添って存在する神社のようです。アタシもお参りして、家内安全と商売繁盛を祈願いたしました。 平成28年4月16日の熊本地震の本震で神社の鳥居が崩壊し、扁額も壊れてしまいました。その破片が境内の片隅に飾られていました。震災の記憶を末代まで語り継いでいくことでしょう。
なお、毎年10月25日には例大祭が開催され、味噌のプレゼントやみそ汁の試食などが行われます。まさに本日(10月25日)なのです。当ブログ記事の写真は10月中旬に訪問した際のものですから、通常モードの味噌天神の様子を掲載しています。平日に実施されるお祭ですから、会社(ポンツリ)勤めのアタシには難しい話です。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年10月25日
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]




