|
(今日はポンドツーリストではありません。)
アシモモ〜のジョギングコースの一つに江津湖畔の遊歩道が含まれます。風光明媚な場所なので、遭遇した美しい風景の撮影のため、しばしば足が止まります。
写真は月1回の運動の記録コーナーに載せればよいのですが、もったいないので江津湖特集ということで別枠にしたいと思います。(ネタに困っているわけではありません(汗)。)
江津湖は、上江津湖と下江津湖に分かれて、熊本市中央区と東区にまたがって存在しています。かつては湖ではなかったところに、加藤清正の工事によって水がせき止められ、湖を形成したといいます。貴重な動植物もあり、蛍が見られるというので、季節になったら散策したいものです。写真は上江津湖の様子です。
ジョギングで江津湖に行ったのは10月上旬。まだ彼岸花が咲いている時期でした。彼岸花と言えば赤色が一般的ですが、白色や、黄色のものまで咲いていました。黄色の彼岸花は珍しいのではないでしょうか。
動植物園の裏手の湖畔にて、湧水を発見しました。ジョギング中ですから水分補給もしたいところで
なお、ここから少し離れたところに別の湧水があり、こちらは「飲用不可」と明示されていました。一瞬焦りましたが、先述の湧水には「飲用不可」とは書いてなかったので、大丈夫なのだろうと思うことにしました。
たまたま工事用車両の出入りのために門が開いていたため、内部の様子が少し写りましたが、健軍水源地は施設の安全確保の面から常時開放はしておりません。年に一度の一般公開のチャンスを狙うしかありません。 |
過去の投稿日別表示
-
詳細
2018年10月27日
全1ページ
[1]
コメント(4)
全1ページ
[1]






