ここから本文です
アシモモ〜のブログ
日記に近い感じで日常生活を綴っています。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

小池都知事が築地市場の豊洲への移転を延期させたために開通が遅れていた環状2号線が、11月4日(日)、暫定的ながらも開通しました! 周辺に住まう住民として、アシモモ〜はこの日を待ちわびていました。この開通の日に東京にいられなかったのは痛恨の極みでありますが、モモヅマ〜が渾身の取材を敢行しました。
イメージ 1

【参考】環状2号線豊洲−築地間が暫定開通 五輪の輸送ルートに 
(朝日新聞デジタル 2018年11月4日19時20分配信)

 東京の臨海部と都心部をつなぐ都道環状2号線(環2)の豊洲―築地間(約2・8キロ)が4日午後、暫定開通した。江東区有明からJR秋葉原駅周辺(千代田区)までの全約14キロが通行できるようになったが、築地市場跡地周辺は本来の計画と異なる迂回(うかい)路で、片側1車線だ。2020年東京五輪・パラリンピックで、選手村と各競技会場を結ぶ主要な輸送ルートになる。 
 
 環2の築地市場跡地―虎ノ門の区間は地下トンネルで、20年東京大会までに開通する予定だった。しかし、小池百合子都知事が市場移転を延期した影響で、築地市場跡地で工事ができなくなり、本来の開通が22年度まで延期された。

 今回開通した迂回路は片側1車線で、計画していた片側2車線より狭い。20年東京大会の期間中、臨海部の選手村などへの行き来で交通量が増える見通しだが、都は、渋滞が予想され、1日に通過する車は計画の3分の1にとどまるとみている。 この日の暫定開通により、都心から臨海部の高層ビル群、豊洲市場へのアクセスが向上する。
築地大橋
環状2号線は暫定的に新大橋通りに接続しています。小池都知事が築地市場の移転を延期したために、築地市場の跡地から地下に入って接続する工事がオリンピックまでに間に合いませんでした。
イメージ 2
築地と勝どきを結ぶ橋は「築地大橋」といいます。勝鬨橋の1つ下流側の橋です。
イメージ 3イメージ 4車両は勝どき陸橋から直接築地大橋に流れ込む形になりますが、歩行者は一度下に降りて、超高級タワーマンションである「勝どきザ・タワー」や「ザ・トーキョー・タワーズ(TTTと称しています)」のお膝元を行くことになります。


歩道が広くて散歩しやすそうです。右手の後方の高層マンションが「勝どきザ・タワー」です。
イメージ 5
築地大橋を渡って築地の領域に入ると暫定道路に入ります。暫定道路なので1車線で、新大橋通りに向かいます。
イメージ 6イメージ 7開通初日だからでしょうか、さっそく渋滞しています。2車線道路が1車線になりますし、新大橋通りも交通量が多いですから、普段も渋滞することでしょう。


歩道からは、移転して廃墟となった築地市場の様子を垣間見ることができます。
イメージ 8イメージ 9活気のない様子を見るのは心が痛みますが、豊洲で新たな歴史を作っていってほしいものです。豊洲市場の不具合を面白おかしく報じる風潮がありますが、築地時代の悪弊によるものは正し、施設の不具合によるものは改善してほしいと思います。


(左)新大橋通りに接続することを示している表示板も確認できました。
イメージ 10イメージ 11(右)新大橋通りに合流する交差点です。政治パフォーマンスに翻弄されてしまった結果がこれです。一日も早い完全なる開通を望みます。


(左)暫定の接続道の歩道はこのような様子です。床面が板張りになっていて、暫定であることがよく示されています。
イメージ 12イメージ 13(右)隣には浜離宮を望むことができます。都心にあって緑豊かな庭園となっています。


(左)開通初日だからでしょう、橋のたもとでマスコミが取材活動をしていました。政治パフォーマンスを煽り立ててた罪は重いと思います。また、考慮もなく煽られてしまった罪など、いろんな罪が招いた状況だと思います。
イメージ 14イメージ 15(右)橋からは浜離宮、東京タワーを観ることができます。墨田川では水上バイクの群れが環状2号線の暫定開通を祝っているようでした。


黎明大橋
黎明大橋は、晴海地区と勝どき地区を結ぶ橋です。
イメージ 16
(左)晴海地区の高層マンションを眺めながら、勝どきから豊洲方面に向かって左岸を歩いていきます。
イメージ 17イメージ 18(右)車両は黎明大橋を渡ると、そのまま勝どき陸橋に吸い込まれていきます。渋滞がこんなところまで伸びていました。奥に見えているマンションは、ザ・トーキョー・タワーズです。


(左)橋からは、勝どき東地区再開発事業の現場がよく見えます。月島倉庫があった土地はすっかり更地になってしまいました。一番手前の土地には地上58階建ての高層マンションが建設されます。
【参考】勝どき東地区再開発事業のため、破壊活動が行われていた  https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/15709575.html
イメージ 19イメージ 20(右)勝どきと晴海の間を流れる朝潮運河です。向こうに見える黎明橋の手前には朝潮小型船乗場があり、屋形船が発着するという風情にあふれる場所です。


(左)晴海3丁目地区を縦断する「れいめい橋公園通り」です。左右には高層マンションが立ち並び、オリンピック後に出現するマンション群と相まって、新しい晴海の街並みを作り出すのでしょう。正面奥に見えるのは、アシモモ〜らの遊び場である晴海トリトンスクエアです。
イメージ 21イメージ 22(右)月島警察署前交差点方面の光景。オリンピックの選手村となるマンションの建設が進んでいます。


豊洲大橋
豊洲大橋は、晴海と豊洲を結ぶ橋です。晴海三丁目から豊洲方面に向かう「晴海大橋」の一つ下流側に位置しており、晴海5丁目と市場前を結んでいます。
イメージ 23
(左)晴海5丁目(月島警察署前交差点)の様子。環状2号線からやってきた車も写っています。
イメージ 24イメージ 25(右)「豊洲大橋」の表示が誇らしげです。


(左)橋の途中から月島警察署前方面を望む。建設中の選手村と、今を時めく「TTT」の対比が時代を感じさせます。
イメージ 26イメージ 27(右)橋から晴海方面を望む。一番手前はホテルマリナーズコート東京です。結婚式場も併設されており、これまでは眺めが良かったようですが、今後は選手村となるマンションに視界を遮られてしまいそうです。


(左)橋からは、選手村地区の全体が望めます。クレーンのアームが無数に伸びており、工事の全盛期であることが分かります。
イメージ 28イメージ 29(右)豊洲方面を望めは豊洲市場が視界に入ってきます。右手後方に見えるのは有明地区で大規模開発中の「シティタワーズ東京ベイ」です。


豊洲大橋からは、晴海地区の高層マンションを眺めることができます。右手の橋は晴海大橋。一番右手はパークタワー晴海です。クレーンの姿が見えないので、もう完成したようです。売れ行きが気になるところです。
イメージ 30(左)豊洲大橋にはこのような休憩スペースもあります。例えば、気候の穏やかな日にワインでも携えてここで読書などをするというのはどうでしょう。いつかそんな生活をしてみたいものです。
イメージ 31イメージ 32
(右)市場前方面に至れば豊洲市場が見えてきます。


モモヅマ〜の渾身の取材により、タイムリーなブログ記事が書けました。環状2号線の開通は周辺の交通の利便性を著しく向上させるものですし、オリンピック時の輸送ルートとしても活躍が期待されます。暫定的とはいえ、開通に漕ぎつけることができて、本当にめでたいと思います。一方で、政治パフォーマンスに翻弄されてしまった面もありますから、これを反面教師にして、このような事例がもう二度と生じないことを祈ってやみません。
10月31日(水)の更新では新たに15面がリリースされました。

今回も、鍵マークになっているキャンディーをいくつか破壊してからでないとフルーツが出現しない等の仕掛けが施され、カラーボム×2の威力封じが講じられていました。それゆえに、無駄にアイテムを費やす局面もありましたが、今週は30面ではなくて15面の更新が行われる週でしたので、なんとか寝不足を回避しながらプレイすることができました。3905面まで進みました
イメージ 1イメージ 2単独1位の座は揺るぎない形になっています。miwa氏とは100面の差がつきました。miwa氏は途中でだいぶ立ち往生したようです。アシモモ〜の単独1位の座は安泰になったと言ってよかろうと思いますが、追われる身であることには変わりありませんから、引き続きアイテム数の増大を図り、戦力回復に努めたいと存じます。

なお、このまま15面の更新と30面の更新を繰り返すペースで進むと、年内には4000面を超えてしまうことになります。どのようなペース配分となるのかが注目されます。

全1ページ

[1]

アバター
アシモモ〜
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • boo**198*1224
  • 妻田北
  • ensyuu
  • 巨済ガール
  • し
友だち一覧
検索 検索
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事