ここから本文です
アシモモ〜のブログ
日記に近い感じで日常生活を綴っています。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

平成31年(2019年)2月17日(日)、熊本城マラソン2019に出場しました。もちろん、フルマラソンです。

〇多くの仲間と参戦
今回は、アシモモ〜がロシアに赴任していたときの同僚で、生活からプライベートまで何から何までお世話なったMTN氏が来熊され、一緒に大会に出場しました。また、現在の職場の同僚であるKG氏も出場しました。さらに、当ブログの常連であって、肋骨にヒビが入るというアクシデントから不死鳥のように蘇った「じーおっぺ」様は、3月3日の鹿児島マラソンに向けた慣らし運転ということで参加されました。

イメージ 1大会受付は2月15日(金)及び16日(土)に実施しており、大会当日の17日(日)は一切受け付けないというシステムです。MTN氏は土曜日の朝一番の飛行機で来熊され、即座に受付会場の辛島公園に向かい、受付を済ませました。混雑しないように、受付ブースが細分化され、流れるように円滑な運営が行われていました。 熊本城マラソンのマスコットキャラ、兼ねて、熊本城マラソン実行委員会事務局員見習いの「きよくま」氏と記念撮影に臨みました。

受付を済ませた後は、市内各所の観光地を巡りました(その様子は後日報告する予定)。16日(土)の夜、市内のホテルは普段の2倍以上というボッタクリ価格になっていましたので、MTN氏には拙宅に泊まっていただきました。アシモモ〜も出場する関係で、あまり行き届いた「おもてなし」ができなかったことが悔やまれます。

〇スタート地点へ進出
スタートは鶴屋デパート前です。市街地は交通規制が行われて混雑が予想されたので、市電を利用してスタート地点を目指しました。
イメージ 2イメージ 3当日の朝7時以降は、市電は水道町で折り返し運転となりました。したがって、臨時の「水道町」行きという珍しい行先表示を掲げた市電を撮影できました。

マラソン大会においては、現地に着いてからスタートまでの時間が長い点が辛いものです。水分補給や寒さが相まってトイレに行きたくなりもしますが、たいていの場合は大行列をなしており、困難な状況に陥ります。この点、今回はなかなか素晴らしい待機場所を発見することができ、快適に過ごせたことは幸運でした。
イメージ 4イメージ 508時40分が出走ゾーン入りの締め切りで、大西熊本市長による開会宣言等のセレモニーが行われました。昨秋の選挙で再選を果たされた市長によるすがすがしい宣言の後、ゲストのお言葉などを賜り、09時02分にやっとスタートとなりました。アシモモ〜は正直に申告したため、後方のゾーンからのスタートとなり(遅い人は後方からスタートする)、スタートするまでに約10分を要しました。RKKによる生中継も行われていました。
イメージ 6イメージ 7
スタート直後は人口密度が高く、思うように走れません。スタート地点では、熊本市長のお姿とともに、ゲストの方々のお姿を拝見できました。くまモンの隣で手を振っていらっしゃるのは、熊本県出身の石川さゆり様です。ヒット曲の関係で漠然と青森のイメージでしたが、我らが熊本県出身だそうです。

〇レースの様子
イメージ 8今回は、まじめに走ることに徹し、レース中の写真は1枚しかありません。1万4千人も出場者がいるので、どの地点でも多くのランナーと一緒でした。早い人も、遅い人も、頑張って走っておられました。

アシモモ〜は、フルマラソンを2時間半程度で走ってしまう職場の方のアドバイスに従って、前半はスピードを抑えて抑えて、我慢して走りました。追い抜かれるとエネルギーを吸い取られるから、後半まで我慢して、後半になったら追い抜いてエネルギーを吸い取れ、とのアドバイスでした。

努めてペースを落とし、7分/㎞のペースで走りました。本当は7.5分/㎞のペースで走ろうと決めていたのですが、そこまでペースを落とすことはできず、やはり周囲に流されてしまいました。それでも抑え気味のペースが功を奏したのか、25㎞あたりに来ると歩き出す人が続出する中、アシモモ〜は同様のペースで走り続けることができ、相当数のランナーを追い抜く状態となりました。これが「エネルギーを吸い取る」というやつかと合点がいきました。

30㎞を過ぎると未知の領域に入りますが、足の疲労は感じつつもペースを維持することができました。各補給ポイントでは立ち止まっても良いので、水分や食べ物を摂れ、欲しくなってからでは遅い、というのも職場の方のアドバイスでしたので、それに従って頻繁に補給タイムを設けました。
今大会は、アクエリアスの他、地元のお菓子、いちご、パン、おにぎり、味千ラーメン、黒糖ドーナツ棒など補給ポイントが極めて充実しており、空腹感を覚えることはありませんでした。

37㎞までは、楽しいと思いながら走れました。このままゴールまで行けるかしら??と期待していたところ、最後の5㎞は苦しくなりました。特に、41㎞を過ぎてからの、熊本城周辺の上り坂は地獄でした。それでも、最後まで走り通したいと思ったので、補給所以外では歩くこともなく、完走することができました

〇結果や感想
イメージ 9タイムは、ネットタイムで5時間とちょっとで、2012年のサンクトペテルブルク白夜マラソン以来、6年半ぶりのフルマラソンでしたが、タイムは30分以上短縮できたことになります。一般には平凡なタイムではありますが、自己ベスト更新ということで、自分としてはよく頑張ったと自負しています(他人と比べるのではなく、過去の自分と比べなさい、と世間では言われていますので)。完走した人だけがもらえる、きよくま氏とくまモンが可愛らしいタオルも嬉しい一品です。

【参考】2012年7月1日にサンクトペテルブルク白夜マラソンに出場
https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/6209313.html

アシモモ〜は、2週間後の3月3日の鹿児島マラソンにも出場します。次は5時間を切ってしまうかしら?というのは冗談です。楽しく走って完走を目指します。


イメージ 10MTN氏は3時間台の好成績を収め、次は3時間半を切るために引き続きトレーニングを続けるのだと宣言して東京に戻られました。KG氏は4時間台を叩き出したので鹿児島マラソンでは仮装して走るようです。「じーおっぺ」様は病み上がりとは思えない堂々たる走りっぷりで、鹿児島マラソンへの手ごたえを感じ取られたことでしょう

全1ページ

[1]

アバター
アシモモ〜
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • boo**198*1224
  • 妻田北
  • し
  • 巨済ガール
  • ensyuu
友だち一覧
検索 検索
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事