ここから本文です
アシモモ〜のブログ
日記に近い感じで日常生活を綴っています。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

2月下旬、ちょっとした仕事の関係で大分県方面に行く機会がありました。仕事の時間帯によっては熊本から日帰りも可能な距離ですが、今回は夜間に及ぶ業務があったため、由布院温泉に一泊することになりました。

〇由布院と湯布院、どちらが正しいか
イメージ 1「ゆふいん」と入力すると「由布院」と「湯布院」の二つの変換候補が現れます。どちらが正しいのでしょうか。


答えは、両方とも正しいということになります。由来は以下のとおりですので、TPOをわきまえて使用する必要があります。

・温泉街は大分県由布院町にあったので「由布院温泉」と表記する
・昭和30年に由布院町と湯平村が合併し「湯布院町」が誕生
・平成17年、湯布院町と庄内町、狭間町が合併して「由布市」が誕生。 
  →つまり、「由布市湯布院町」が出現
総括すると、由布市の中に湯布院町があり、湯布院町の中に由布院温泉がある、ということです。


〇由布院グルメ
イメージ 2宿に到着してから、まずは温泉に入って一日の疲れを癒し、汚れを落としました。この時期は花粉まみれになりますから、食事の前に温泉に入れるのは無上の幸せであります。

身体の芯まで温まった後は、同僚らと宿の近傍のお店に出向きました。大分名物の鶏肉の焼肉と、もつ鍋でした。焼肉をたらふく食べた後に大鍋が出てきたので、一同たまげました。ビールや焼酎が大いに進みました。



〇街ラン 〜宇奈岐日女(うなぎひめ)神社〜
飲んだ後のことはあまり覚えていませんが、翌朝は早く起きて街ランを敢行しました。荷物が増えることを厭わずにシューズ等を持ってきたのですから、二日酔いなどと生ぬるいことは言っていられません。二日酔いは走って治すのです。
イメージ 3イメージ 4宿の近くに大鳥居を見つけました。これは、格式高い神社があるという証拠です。参道となっているのであろう道路を神社の方に向かって走りました。ふと見上げると、由布岳がそびえていました。立ち昇る温泉の湯けむりが風情を掻き立てます。
由布岳(1584m)
・東峰と西峰の2つの頂から成り、西峰の方が高い
・円錐形をしていることから、豊後富士とも称される
・由布院盆地のランドマークであり、別府湾からも見える。
宇奈岐日女(うなぎひめ)神社に到着しました。延喜式にも記載された、大変な歴史のある神社です。
イメージ 5イメージ 6早朝の境内は貸切状態で、荘厳な神社をゆっくり見て回れたのは「早起きは三文の得」ということかもしれません。
イメージ 7イメージ 8御神木の切株は、平成3年9月27日に襲来した台風19号によって被害を受けた杉144本のうち、特に切株の大きいものを並べたものです。幹回りは、右から順に、9m、7m、7.5mです。

〇街ラン 〜金鱗湖〜
宇奈岐日女神社から由布岳ふもと通りを走っていくと金鱗湖が見えてきました。金鱗湖はやや長方形で、長辺約100m、短辺約70m、最深部は約2mの「湖」というよりも、むしろ「水たまり」といった趣の池です。

金鱗湖は、もともとは由布岳の下にある池という意味から「岳ん下ん池(たけんしたんいけ)」と称されていましたが、明治17年、大分の儒学者・毛利空桑(もうりくうそう)が池のそばの露天風呂「下ん湯(したんゆ)」から池を眺めていると魚が飛び跳ね、うろこが夕日に照らされて金色に輝いたことから「金鱗湖」と名付けたものです。
イメージ 9イメージ 10その「下ん湯」は現在もあります。その横を流れ、金鱗湖に注ぐハエ川の湯温は30℃以上あり、カモが温泉に浸かっていました。湖面から湯気が上っているのは、温泉が川に注ぎ込み温かいからだと思われます。
イメージ 11イメージ 12温かいからでしょう、コイ、フナ、ハヤ、ウナギ、ナマズの他に、テラピア、グッピー等も生息していると言います。また、由布盆地は秋から冬にかけて朝霧が発生しますが、金鱗湖から流れ出る川の水蒸気が原因であるとされています。金鱗湖からは、一日に約23,300立方mが流出して大分川の源流となっています。

不思議なことに、中国人観光客にとってはよほど珍しいのか、ガイドブックに掲載されているのか、早朝から大勢の中国人観光客が湖畔に詰めかけていました。

全1ページ

[1]

アバター
アシモモ〜
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • 妻田北
  • boo**198*1224
  • し
  • ensyuu
  • 巨済ガール
友だち一覧
検索 検索
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事