ポンドツリースト社長のポンドです。謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年も張り切ってポンツリ社を盛り上げていきたいと思いますので、どうかよろしくお願い申し上げます。
さて、今回は、プチ熊本ツアーの記録です。熊本県庁のイチョウ並木のところに、人気漫画ワンピースの主人公ルフィの等身大の像ができたということで、約1か月遅れで見物に行きました。当ブログの常連様である「じーおっぺ」様と田原坂を訪問(https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/16039662.html)した際に、立ち寄ったものです。
【参考】「復興へ出航だ」ルフィ像お目見え 熊本県庁 (2018年11月30日付 熊本日日新聞)
人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」の主人公ルフィの等身大立像が30日、熊本県庁プロムナードにお目見えした。除幕式では、「復興に向けて出航だ」とのルフィの声を合図に、右拳を高く突き上げた姿が披露され、詰め掛けたファンや被災者を喜ばせた。
立像はブロンズ製で174センチ。熊本市出身の作者尾田栄一郎氏が細部までデザインを監修し、トレードマークの麦わら帽子をかぶり、海賊マント、半ズボン、サンダル姿。30センチの台座の上に笑顔で立っている。
熊本地震の復興支援で多額の寄付をした尾田氏の県民栄誉賞を記念し、県が建設した。式典には尾田氏の両親や掲載誌の週刊少年ジャンプの中野博之編集長らが出席。蒲島郁夫知事が「ルフィのように、逆境にあっても諦めずに復興に向かいたい」とあいさつした。
県はルフィの他にも、「麦わらの一味」と呼ばれる仲間の8体の像を県内に設置予定。県秘書グループによると同日が設置希望の締め切り期限で、計31市町村から応募があった。
アシモモ〜がジョギングのついでに何度かイチョウ並木の紅葉を見物に訪れていたはずですが、このような像が建設されていたことなんて気づかなかったと言っています。いったいどこを見ていたのでしょうか。ボケ〜と走っているから重要なものを見落とすのですね。
作者の尾田さんが細部まで監修したというので、実にリアルな造りになっています。ルフィに抱かれて記念撮影に臨みました。周辺には中国から訪れた観光客も熱心に写真を撮っておられました。
|