ここから本文です
アシモモ〜のブログ
日記に近い感じで日常生活を綴っています。

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

イメージ 1こんにちは、ポンドです。

ポンドツーリストの社長として、全国、いや世界を股にかけて活動しています。特に、4月から5月にかけて、熊本と東京を行き来することが複数回あったので、そのたびに撮り溜めた飛行機からの画像や動画をまとめて掲載することとします。


〇熊本から羽田に向かう
羽田空港の構造は画像のとおりで、4本の滑走路が「井」の字のように設置され、風向きによって使い分けられています。
イメージ 2

AとC滑走路が着陸に使われるとき、九州地方からやってきた飛行機はA滑走路を利用することが多いように思います。
イメージ 3
動画:https://www.youtube.com/watch?v=xZ6RIFbhPyw

A滑走路に着陸するときには、木更津の方からアプローチします。
イメージ 4イメージ 5木更津を過ぎると東京湾を横切り、アクアラインと並行して飛行する形になります。海ほたるも窓から見えました。


〇羽田から熊本に向かう
GWを過ごして熊本に向かうときは、D滑走路から離陸しました。
イメージ 6動画:https://www.youtube.com/watch?v=0x-4cxwlZp0&t

離陸するとすぐに180度ターンをして、多摩川河口や扇島を眺めながらの飛行となり、そのまま本州を縦断するような形で飛行を続けました。富士山の真上あたりを飛行したようなので、窓から富士山を目撃することはできませんでした。
イメージ 7イメージ 8窓からは、手前から赤石岳、悪沢岳、荒川岳、塩見岳、北岳、仙丈ヶ岳等の赤石山脈を構成する山々がきれいに見えました。もう5月だというのに、山頂部分には雪が被っています。


名古屋付近では他の航空機が描いた飛行機雲が交錯する様子が見られました。きちんと管制されているので、高度と時間に差を設けることで衝突しませんが、なかなか航空交通も過密であるようです。
イメージ 9イメージ 10やっぱり琵琶湖は海みたいに大きいことがよく分かります。そして、水の濁り具合も空から見るとよく分かります。


〇熊本市上空を飛行して阿蘇くまもと空港に着陸
阿蘇山を越えた飛行機は、金峰山や熊本港を右手に見ながらターンをし、阿蘇くまもと空港へのアプローチを始めます。熊本の市街地の上空を飛行する経路なので、まるで熊本の遊覧飛行のようです。これはよく撮れたと自画自賛したいと思います。

江津湖や益城熊本空港ICがランドマークとしては分かりやすいかと思います。熊本市を広く見渡せますから、ポンドツーリスト熊本支社が入っているアシモモ〜の家がどこかに映り込んでいるかもしれません。
イメージ 11イメージ 12熊本空港に到着すると、くまモンがお出迎えしてくださいます。くまモンを見ると、嗚呼帰ってきたなあと実感します。すっかりくまモンに慣れきってしまったようです。

全1ページ

[1]

アバター
アシモモ〜
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(5)
  • 妻田北
  • ensyuu
  • boo**198*1224
  • 巨済ガール
  • し
友だち一覧
検索 検索
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事