|
ポンドツーリストの社長として、全国、いや世界を股にかけて活動しています。特に、4月から5月にかけて、熊本と東京を行き来することが複数回あったので、そのたびに撮り溜めた飛行機からの画像や動画をまとめて掲載することとします。
〇熊本から羽田に向かう羽田空港の構造は画像のとおりで、4本の滑走路が「井」の字のように設置され、風向きによって使い分けられています。
AとC滑走路が着陸に使われるとき、九州地方からやってきた飛行機はA滑走路を利用することが多いように思います。
動画:https://www.youtube.com/watch?v=xZ6RIFbhPyw
A滑走路に着陸するときには、木更津の方からアプローチします。
〇羽田から熊本に向かうGWを過ごして熊本に向かうときは、D滑走路から離陸しました。 離陸するとすぐに180度ターンをして、多摩川河口や扇島を眺めながらの飛行となり、そのまま本州を縦断するような形で飛行を続けました。富士山の真上あたりを飛行したようなので、窓から富士山を目撃することはできませんでした。
名古屋付近では他の航空機が描いた飛行機雲が交錯する様子が見られました。きちんと管制されているので、高度と時間に差を設けることで衝突しませんが、なかなか航空交通も過密であるようです。
〇熊本市上空を飛行して阿蘇くまもと空港に着陸阿蘇山を越えた飛行機は、金峰山や熊本港を右手に見ながらターンをし、阿蘇くまもと空港へのアプローチを始めます。熊本の市街地の上空を飛行する経路なので、まるで熊本の遊覧飛行のようです。これはよく撮れたと自画自賛したいと思います。
江津湖や益城熊本空港ICがランドマークとしては分かりやすいかと思います。熊本市を広く見渡せますから、ポンドツーリスト熊本支社が入っているアシモモ〜の家がどこかに映り込んでいるかもしれません。 |
ポンドツーリスト東京本店(駄)
-
詳細
コメント(0)
|
今年の大型連休は東京に戻り、東京本店のテコ入れを行いました。その一環でグルメツアーを企画し、美味しいものを食べました。今回はその記録。 〇都内でニンニク料理といったらココ平日は人に会ったりすることもあるので、ニンニク料理は控えています。その反動で、翌日に特段の予定がないときにはニンニクたっぷりの料理を食べたくなるのです。
大型連休中は反動が平素よりも拡大したので、ニンニク料理のお店に行きました。都内でニンニク料理といえば、この店は筆頭格でしょう。
【参考】平成30年(2018年)の新年会はここで実施
https://blogs.yahoo.co.jp/anmako1976/15560924.html ガーリックトーストはお通しみたいな形で出てきますが、これは絶品ですから、追加注文して食べたくなります。ガーリックバターを惜しまず塗ってある点が極めて秀逸です。
オーストラリア産ラム肉の串焼きは、臭みがない良質なお肉で、お肉本来の味わいを感じながらいただくことができます。アシモモ〜らは、ロシアで食べたラム肉の串焼きは臭みは強烈でちょっと無理だったという思い出話に花が咲いていました。 〇「舎鈴」のつけ麺はうまい近所に新しくつけ麺の店ができていたので、早速行ってみました。
「舎鈴」と書いて「しゃりん」と読むようです。毎日食べられるつけめんを目指したということで、 〇小麦の風味を生かした中太の特注麺 〇魚介出汁を軸に、豚・鶏の動物スープの旨味を重ねたあっさり系Wスープ 〇パンチがありつつも、魚介の風味が効いていて飽きがこない という特徴を有しているとのことです。 店舗は都内各所にあり、大きなターミナル駅の周辺には必ずありますから、どこに行っても食べたくなったら店に駆け込むことができます。千葉、埼玉、神奈川にも出店しています。
|
|
ポンドツーリストの社長として、精力的に活動を継続しています。最近では、4月には中国に上陸を果たしました。あまりにも忙しかったので、GWは東京に戻って英気を養ってきました。今回は東京での活動をまとめました。 〇中華に飽きたところでイタリアン中華料理続きだったので、久しぶりのイタリアンは大変美味しく感動的ですらありました。
〇佐野プレミアムアウトレットでお買い物「平成」最終日の4月30日は、買い物をしたいというアシモモ〜とモモヅマ〜の希望を汲んで、高速バスを利用して佐野プレミアムアウトレットへ行きました。御殿場のアウトレットへ行くことも検討しましたが、混雑が見込まれること、激しい道路渋滞が予測されること、悪天候の中では行動しづらいこと、等を総合的に考慮して、佐野へ向かうこととしました。このあたり、旅行会社としての機能を遺憾なく発揮しています。道中は若干の渋滞に巻き込まれはしたものの、何時間も遅延することもなく、快適なバス旅となりました。
この日は終日あいにくの雨天ではありましたが、雨が上がる時間帯もあり、また、買い物客が少なかったので、むしろ普段よりも快適に買い物ができました。Plazaではアタシのそっくりさんを目撃。このモデルは全世界に流通している汎用型なのでしょうか。
〇バターコーヒーに挑戦コーヒーマフィアというお店では、月額6,500円の会員になると、コーヒーやスムージーが無料でいただけるとか。どんなお店か探るために、銀座に所要があったついでに立ち寄ってみました。現金決済はできないとのことで、キャッシュレス化の最先端を行っているお店でした。
バターコーヒーは税別700円なので、定額会員になっても10日も通えば回収ができる計算となります。6000粒の黒ごまラテ(税抜き550円)は、6000粒というだけあって、ゴマの香り豊かで美味しい飲み物でした。 〇お礼参りに川崎大師へ2018年はアシモモ〜の後厄の年でした。川崎大師で厄除け祈願をしたときに授けていただいたお札をまだ返しに行ってなかったので、お礼参りに行きました。何年も通った川崎大師なので、もうすっかり見慣れた境内です。
|
|
海外進出を視野に入れ、中国の各地をお忍びで視察して回りました。 今回は広州を訪問した記録です。
〇広州の街並み広州のダウンタウンは雑然としている雰囲気が親しみを感じました。画像に写り込んでいるマクドナルドの他にも、ケンタッキー・フライド・チキンの店舗を数多く見かけました。〇飲茶を楽しむバン渓酒家(バン:さんずいに「半」)は70年超の歴史がある、レイ湾湖公園(レイ:くさかんむりに「力」3つ)の園内にある庭園式広東料理の老舗店です。〇自動車産業の発展ぶりに舌を巻く広州汽車を訪問して自動車産業の発展について知見を深めました。自主生産、日本系自動車企業(トヨタ、ホンダ、三菱)との連携、欧州系企業(フィアット)との連携の3本柱で事業を展開しているとのことです。ACURAは広州汽車とホンダとの合作による車種です。価格はかなりお手頃ではないかと思われました。 トヨタとの合作ではC-HRが売られていました。コンパクトSUVは中国でも人気なのですね!
〇広州の地下鉄に乗った地下鉄で移動することになりました。カード等を持たない旅行客が地下鉄に乗るには自動販売機でコインを買って改札口に投入することになります。〇広州空港の様子広州空港でも、政府の掲げるスローガンが表示されていました。改革開放を深化させて、高い発展を推進するということが言いたいらしいです。広州空港から離陸する様子を動画に撮影しました。滑走路に入るときに後続の中国南方航空の航空機が見える点、離陸後にターミナルビルの向こう側にも滑走路が見える点が見どころでしょうか。 |
|
海外進出を視野に入れ、中国の各地をお忍びで視察して回りました。 今回は広州とマカオの間にある中山市を訪問して事業投資について検討のヒントを得ました。
中山市は広州とマカオの間に位置します。湾の対岸は深センであり、深センの南方には香港があります。 構想としては、最先端の研究開発を行う地区、文化交流を行う地区、学校・文教地区、商業地区、居住地区などに区分して、諸外国からの投資や共同研究を募り、近傍の物流拠点を利用して発展を図るという構想です。 勇ましい構想なので、どれほどまでに進捗しているのだろうかと思い、周辺地域を流してみました。
若干のビルの建設は行われているものの、見渡す限りの原野が広がっていて、開発はまだ手付かずの状態であることが分かります。 のような状態ですから、壮大な構想がどれもど現実味のある形で実現されるのかは不明であると言えましょう。他方、お国柄を考えた場合、国が「やる」と言ったら何としてもやり遂げるのでしょうから、この原野が大開発されることもあり得る話です。不動産投資や事業参入を図るなら、今がチャンスなのかもしれません。
|




