|
子育てに苦悩・奮闘するママさん達が主役のドラマの中で、
あまり家庭を省みず仕事ばかりに奔走する父親から、
日々頑張っているのに、
完璧になんてできっこないばかりに、
子どものしつけについて母親失格だと責められるいたたまれないママ友を見かねて、
主人公のママが登場して、
「こどもが5歳ならば、お母さんだって、お母さん5歳なんですよ!!!」
って。
完璧なお母さんに少しでも近づこうとうんぬんかんぬん。
なかなかグッとくるセリフが登場。
実際に嫁もハッとなったらしい。
これは視点・考え方を変えるだけで救われる、頑張れる、前向きになれるやつ。
お母さんは確かに5歳でも、やっぱり人間としては、25歳で産んでたら30歳なことには変わらないわけで。
実質、何も解決していない。
ペテン師とかとんちとかそういった類に近い。
だけど大事なのはその効果。
危機的状態から立ち直れる現状のとらえ方、視点はグッド。
しかもさすがドラマのクライマックスなだけあって、おしゃれ。
そっか、そうだよね。頑張ろう!!!って思えれば、それで結果は万々歳。
物事は、見方を変えるだけで、向き合い方を変えるだけで、全然違ったものに見える出会える。
占いなんかも、それが予言者じみたものでない限りにおいては、その占いをどう受けて、どう感じて、どう進むか。
あとは、それに対して1万円払ってるからねの有難みなのか、500円だから当たらなくて当然となるのか。
価値はひとそれぞれ、相対的。
なんにせよ。ちょっと自分をだましてあげるだけで、同じことで良い方に、幸せに、笑ってられるなら、僕はそっちを選びます。
世のなかに溢れてる自己啓発本とかは、基本的にこういうことですよね。
あんまり読んだことないんであれですけど。
全部が変わるきっかけで、あとはそのきっかけとの相性と、出会ったタイミング。
と考えます。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




