アズリンの井戸端会議部屋

♪忘れな君、われらの恋、すみれの花〜咲く頃〜〜♫♬

全体表示

[ リスト ]

ひとりで映画を見てきました。
 
レオナルド・ディカプリオ主演 エドワード・ズウィック監督。
『ブラッドダイヤモンド』


1990年代のアフリカ、シェラレオネ共和国を舞台に、
ダイヤモンド産業の内幕と、ダイヤモンドでの内戦や暴力、
貧困に翻弄されるアフリカの姿を3人の人物を軸に描いた作品。



とにかく「凄い」「感動」「いい映画」と言うのを超え、
見終わった後色々と考えさせられる映画でした。
しばし、放心状態でした。

紛争ダイヤモンドについてだけを描いたのではなく、
アフリカの色々な問題などにも触れていてとても勉強になりました。



怖い、目を覆う場面が多々出てくるのですが
これが現実に実際に起こってたのかと思うと言葉がでません。

今もアフリカには20万の少年兵がいるという。

洗脳されて軍事教練を受けた少年兵が平然と銃を乱射するシーンは見てられなかったです。
(洗脳されていく少年兵の姿が目に焼きついて怖かった。)

「この土地の土の色が赤いのは殺されたアフリカ人の血を吸っているんだ」

と言うセリフが印象に残った。




ダイヤモンドの輝きには血塗られた記憶も封じ込められている。

アフリカに限らず豊富な資源を持つ国々はいつも争いをくりかえしている。
(資源が豊かであると人間は醜くなってしまうのですね)
そして世界の資源には限界がある。それを摂取し続けていると言う監督のメーセージ。

最後の
アフリカの素晴らしい夕焼けと赤土がとても綺麗でした。



主演のレオナルド・ディカプリオがとにかく素晴らしい。


時間が無かったため色文字も使ってない〜たまにはいいですかね?(笑)

 ばいちゃ

この記事に

閉じる コメント(47)

☆daiさん そうなんですよね。仰る通りで、私もアフリカの事調べてみました。(ちょっとだけですが・・)今でも同じようなことが起こっていることをもっと知ってもらいたいと思いました。

2007/4/22(日) 午後 9:09 アズリン 返信する

☆teamさん ほんとに考えさせらてしまいました。久しぶりにいい映画観ましたよ☆

2007/4/22(日) 午後 9:11 アズリン 返信する

顔アイコン

よか映画みたいですね・・・ラジオでも見た人が是非いい映画やけん観て下さいっていいよったもん!!平和な日本だったはずなのに・・ここの所長崎での発砲事件から・・・どうなってんだ・・・・未来の子供たちのためにも平和が一番のはず・・・ですよね・・姉さん(・・?

2007/4/22(日) 午後 10:12 まる 返信する

戦争ってほんと悲しいですよね・・・映画を観ると色んな世界をみれてほんと勉強になります。でも最近は全然映画を観にいってないので映画、観にいきたいです〜〜。

2007/4/22(日) 午後 10:47 [ wat**_lil*1974 ] 返信する

この頃、映画を見に行く余裕が(少し)できました。色文字は、一度も使ったことないな(笑)

2007/4/22(日) 午後 11:21 eureka 返信する

ダイヤ年々高くなっていく一方ですね〜あ、私も色文字使わないと、少々不安感が(*´д`)aなぜなんでしょうねぇ?

2007/4/23(月) 午前 0:17 [ - ] 返信する

顔アイコン

ディカプリオ主演という事で、何かと話題になっていましたが、アズリンさんのオススメなのですね!!観てみようかなぁ〜でも怖い場面は。。ニガテですぅ。。

2007/4/23(月) 午前 0:56 るー 返信する

はじめまして〜履歴からきました。レオ様つながりですね。一人でも観に行って大正解ですね〜ほんといい映画でしたよね。なぜにこれでオスカーとれなかったのか・・・

2007/4/23(月) 午前 7:25 ひかり 返信する

顔アイコン

おお?アズリンさんの意外に素直な記事になんだかほっこりした気分になりました♪(ほっこりってわかる?)感動はかくも人を変えるのか!?

2007/4/23(月) 午後 6:55 フープ 返信する

☆まる姉さん いい映画でした。是非見てもらいたいです。昨今、銃の悲劇が絶えませんね。バージニア州立大の銃乱射事件といい嫌な世の中ですね。まる姉さんの仰る通り平和が一番なのに・・

2007/4/23(月) 午後 11:21 アズリン 返信する

☆睡蓮さん この映画で色々考えてしまいました。映画っていいですね!なかなか観に行かれないですよね〜もし機会があればこれ観てください。

2007/4/23(月) 午後 11:23 アズリン 返信する

☆eurekaさん お忙しかったでしょう〜4月は特に大変ですね!映画っていいですね。見方を又色々教えてください。>そういえばeurekaさんの記事色、無いですね!(笑)

2007/4/23(月) 午後 11:28 アズリン 返信する

☆ゆうきさん ダイヤモンドなんて買えませんね!そう、そうなんですよね、色文字使わないでいいのか?とか思っちゃうんですよね〜ほんと!何ででしょうかね〜(笑)

2007/4/23(月) 午後 11:32 アズリン 返信する

☆るみさん 是非観てください。おススメです。レオも素晴らしいです。ちょっと目を覆う場面が・・・アタシも苦手なんで目をつぶってしまいました!(笑)

2007/4/23(月) 午後 11:35 アズリン 返信する

☆ひかりさん コメントをありがとうございます♪この映画が良かったですね!レオが何故オスカー取れなかったのか?あたしも疑問に思いますね!レオの作品の中で一番良かったと思います。素晴らしい演技力でした。

2007/4/23(月) 午後 11:38 アズリン 返信する

☆フープさん おお!ほっこりしてくれたんだ!(爆)ってか笑わせてくださいますね〜爆笑!あたくしの真の姿ですのに!!!(笑)

2007/4/23(月) 午後 11:41 アズリン 返信する

顔アイコン

いい映画なんですねー僕も見たいな!GWに見ようかな?

2007/4/25(水) 午後 1:11 mikazou 返信する

☆mikazouさん 是非是非!おススメの映画です。GW彼女とどうですか?^^♪

2007/4/26(木) 午前 0:16 アズリン 返信する

「ブラッド・ダイヤモンド」は、テーマが重く、衝撃的な作品でしたね。TBさせて下さい♪

2007/4/26(木) 午前 6:03 浜田千秋 返信する

千秋さん TBありがとうございます。この映画は考えさせられましたね!いい映画でした☆

2007/4/27(金) 午後 11:46 アズリン 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事