ここから本文です
あんちの行き当たりばったり日記〜
今年もまだまだ、日本が元気になって、復興地に息の長い支援を

書庫琵琶湖の傍で住む

滋賀に住む人のための基礎知識をご紹介します。質問・県内にお住まいの皆様の情報お待ちしています。
記事検索
検索

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Cool Shiga , Rainbow

ここのところの滋賀県の観光?キャンペーン、結構クールなんですよ。
最近話題なのは次の2つのサイト。

先ずは、テレビで流れているCMの動画を、
旅せよ乙女。虹色エモーション。「滋賀・びわ湖」

出演:市川実日子さん 
音楽:「虹色の湖」-中村晃子さん(1967年10月10日にリリース・Wikipediaより)
全国で流れている CMかどうかは定かではないのですが・・・

虹の多い琵琶湖周辺を楽しんでもらおうという、
スペシャルサイトです。東京でもキャンペーンしていたみたいですね。
虹予報なんかもあって、女子が旅したくなる?かな。

ブログでも何回か紹介していましたが、

確かに虹はよく出ているよ〜
他の地域に比べてどれだけ多いのか分からないですが、
背の高い建物が少ないから、とても大きく見えるのも良いのかも

もうひとつは

動画をどうぞ〜

サイトや動画で各方面のクリエーターが県内の食などの伝統文化やものづくりを巡って、情報を発信しています。
サイトのデザインは、上質なアパレルブランドのようです。

ブランド総合研究所発表の「地域ブランド調査2015 47都道府県魅力度ランキング」では47都道府県中43位(ちなみに2014年は39位)
今イチ魅力が全国に伝わらないのが残念ですが、
いろんな方面で情報発信してもらって、
滋賀の魅力知られていくと良いですね

開くトラックバック(0)

比良山系の蓬莱山頂にあるびわ湖バレイに行ってきました。
いつも下から見上げてて、
スキーシーズンにはナイターの灯りが見えています。

麓からはゴンドラに乗って
イメージ 1

ゲージに入れればワンコもOK、ゲージは貸し出しもあるみたいです。
山頂にはドッグランもあります〜
上るほどにびわ湖が見えてきます。
イメージ 2

山頂の展望台からは、三上山と琵琶湖大橋が一望
イメージ 3

今回は、やーえはお留守番で

ハーネスを付けて、ぶら下がった状態でケーブルを滑り落ちるもの。
(写真はホームページからお借りしました。)

全部で7コース、最初はこわごわでしたが慣れたら手放しですべることも出来ました。
友達と手をつないで・・・
イメージ 4

山頂は麓より10度くらい気温が低くて、
13度!フリースを着てちょうどでした。

でももう少ししたら紅葉を楽しめそうです、今度はやーえと来たいね〜

開くトラックバック(0)

警備艇「ちくぶ」

琵琶湖岸でやーえと遊んでいたら、
シュッとした(かっこいい)警備艇が近づいてきました。

イメージ 1

滋賀県警で昨年12月から新たに水上警察隊に配備された
新しい警備艇「ちくぶ」のようです。

調べたら『県警が保持する警備艇は計7隻で、大津市や高島市、彦根市などに配備している。湖上での水難や船舶事故、パトロールの際に出動させている。(京都新聞)』そうです。

あまり見かけないけど、琵琶湖上でも、
安全安心を見守ってくれているんですね〜!

開くトラックバック(0)

上笠天満宮

草津市の上笠にある「上笠天満宮」
イメージ 1

小さなお宮さんですが、草津市観光協会のHPで調べたら
『天智天皇9(670)年笠朝臣によって勧請されたと伝わる古い神社』だと書かれていました。
天満宮と言えば平安時代に活躍した菅原道真ですが、南北朝時代に合祀されて、明治時代に「天満宮」となったそうです。

イメージ 2

地域の皆さんに大切にされているのでしょうね、ゴミ一つ落ちていません。

イメージ 3

牛さんは、菅原道真公の神使(祭神の使者)なのだそうですね、
こちらにも居ましたよ。

開くトラックバック(0)

ネットで見かけた信楽高原鐵道のニュース
信楽高原鐵道のホームページには『滋賀県立陶芸の森にて平成27年3月7日(土)より、特別展「北欧スウェーデンの動物のやきもの リサ・ラーソン展」の開催に先立ち、リサ・ラーソンの絵本に登場するネコのキャラクター「マイキー」や彼女の代表作である動物シリーズをはじめとした作品を車内外にデザインしたラッピング列車「マイキー・トレイン」を、平成27年1月15日(木)より運行』されるとありました。
で、どんなんかはHPを見てくださいね〜
リサラーソン、知人に教えてもらってからファンになって、シロクマの作品(を手に入れたくらい好きなんです。
イメージ 1

イメージ 2

実は信楽高原鐵道1回しか乗ったこと無いんですが、外見も内装もリサラーソンのマイキーがいっぱいの可愛い電車なんで一度乗ってみたいですね、もちろんリサラーソン展も行きますよ〜

開くトラックバック(0)

全22ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事