ここから本文です
あんちの行き当たりばったり日記〜
今年もまだまだ、日本が元気になって、復興地に息の長い支援を

書庫窓窓族&林檎族

ウインドウズ歴10年、マック歴5年の私が思ったこと、疑問をぶつけてます。
記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

三度登場 http://pho.to/ 使い方を記事にしてみました〜

ウェブページが表示されたら
イメージ 1

いろんなテンプレートが表示されていますね〜
イメージ 2

複数人の写真を入れられるテンプレートも有ります。
中には動物の顔に当てはめるものもあるのですが、
人間の顔のパーツを認識して作られるようで、ワンコでは無理でした。

続いて自分のPCから写真を取り込むために
「From disk」 ボタンを押します。
イメージ 3

押したら、ファイル選択画面が出ます(ブログの写真入れるのと同じように)ので、変換したい写真を選びます。あまりサイズが大きいのは無理みたいです、写真サイズを小さくしてからトライしてください。

選んだらすぐに変換が始まります。
しばらく待ったら表示されます。

違うものにしたかったら、変更も可能です。
イメージ 6

「Change effect」を選ぶと
最初のテンプレートを選ぶ画面に切り替わります
イメージ 7

ふたたび先ほどの画面に移動します。
さっきアップした写真が残っています。
イメージ 10

OKですか?(↓本当なら選び直したテンプレートで表示されます)
イメージ 4

コレでOKならダウンロードしましょう。↑「Save and share」ボタンを押す。

切り替わって、ダウンロードやツイッターなどのSNSサービスに
アップできる画面になりました。

ダウンロードボタンは右下です。
イメージ 5

保存方法はブラウザによって変わるみたいです、
chromeやFireFoxなんかは自動的に「ダウンロード」フォルダに入ります。

コレで出来上がりです〜完成品はこちら(画像は縮小しています)
イメージ 8

イメージ 9

細かい設定も出来るみたいですが、コレで充分ですよ〜

開くトラックバック(0)

以前、iPhoneなどで使える、画像に簡単に文字が入れられるソフトをご紹介しましたが、
Macでも同じように手軽に使えるフリーソフトはないかと思っていましたら、有りました。

「Skitch」
というソフトで、webサイトの紹介キャッチフレーズは
「スクリーンショットや写真に素早く書き込んで、編集して、簡単に共有」

Mac OS X Lion (10.7)で使えます。
アンドロイドマーケットでもダウンロードできるようです。

ウインドウズならこの手のソフト沢山ありそうですが、マック用って無いんですよね。

画面はこんな感じ。(スクリーンショット)
イメージ 1

英語版なもので最初戸惑いましたが、
アイコンの絵を頼りに使ってみて何となく解りました。

保存されたファイルを開く場合は、
この画面の上に写真をドラッグアンドドロップすれば表示されます。

スクリーンショットを撮影することも出来ます(Snapアイコン)

編集作業は、左右に配置されたメニューのアイコンでたぶん文字?とか思って
使ったらだいたい使えます、複雑な機能が使えない分シンプルになっています。

で、どうやって保存するかというと、
画面下のファイル名の枠で、
名前をつけてその右のプルダウンで画像形式を選んで、
矢印で示したタブを保存フォルダにドラッグアンドドロップすれば保存できます。

リサイズも出来ますから、
簡単にブログやツイッター用に手軽に編集出来るのが良いのではないかな?

開くトラックバック(0)

ラジオ聴いてますか?
私も車で移動中にFM滋賀(e-radio)聴いています。

でも自宅でとなるとね〜
昔ならラジカセが部屋にあって、
アンテナくるくる回しながら弱い電波拾って聴いてましたし、
最近まではアナログテレビでFM聴いていましたが、
今はラジオの受信機無いんですよね〜
災害の時とか必要になるから有った方が良いのだけれどね。

この頃はインターネット経由でラジオ放送が聴けるんですよ〜
ラジコhttp://radiko.jp/)というサービス

いつも電波が届いている地元の放送局で、サービスを提供しているなら
AM・FM問わず、このホームページから聴くこと出来ます。

嬉しいことに、ウィンドウズやマックどちらにも対応するガジェットでパソコンでも聴けますし、
スマートホンのアプリがあるので、
無料ダウンロードすればiPhoneなどのスマホでも利用できるんです。

イメージ 1

ちなみに滋賀県地域で聴ける放送局はこんな風に表示されています。

イメージ 2

県によっては、サービスやってなかったり、聴ける放送局や数は変わってくるみたいですが、
電波状態を気にしないで聴けるのがありがたいサービスです。

開くトラックバック(0)

iPad、iPhoneやiPodでも同じなんですが、
いろいろアプリを使っていると動きが鈍くなることありませんか?

見た目はアプリ何も開いて居ない状態でも、
アプリは密かに動いているんです。

これが動きを鈍くする原因です〜

Windowsの画面にたとえたら、画面下のタスクバーに複数の
アプリケーションソフト(エクセルやメールソフト、写真編集ソフト等々)
を開きっぱなしにしてメモリを食っている状態です。

で、これの解決法は・・・
イメージ 1

カチカチッと2回押すと画面の下が開いてこんな風に、
今バックグラウンドで開きっぱなしになっている
アプリのアイコンが並んでいます。
イメージ 2

この状態で下に表示されているアプリのアイコン(どれか一つ)を
長押しして、アイコンがふらふら動いて次のような状態になるようにします。

イメージ 3

一日1回消せば良いと思います

イメージ 4

これでまた動きが復活することでしょう

ちなみに上の状態から画面を右にフリックすると

イメージ 5

音楽再生ボタンが現れます〜アイコンタップしなくても簡単に音楽再生できますね♪

開くトラックバック(0)

このゲームが眼精疲労の一因かもしれないけれど(笑)

ちょっとした時間つぶしにちょうど良いゲームです。
「スヌーピーストリート」
イメージ 1
このゲームは『チャーリー・ブラウンの街を、スヌーピーといっしょにかわいいショップでデコレーションしてい』くゲームです。( iPhone、iPad の両方に対応)

イメージ 2

戦ったり、キノコを飛び越えたりすることなく、お店を増やして集金して、街をにぎやかにしていくゲームです。

イメージ 3

ちょこまかと動き回るスヌーピーを見ているだけでも楽しいかも〜

開くトラックバック(0)

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事