Housewife's amazing life

こちらはボルチモアです☆コメントありがとうございます♪嬉しいです♪

全体表示

[ リスト ]

久しぶりの続きです。前回までのも未だの方は是非ご覧になってください。

マチスコレクションは500点。
半端じゃないです。
でも100点をこえるピカソやルノアールなど日本人好みの作品も沢山あります。
いつでも全部が見られる訳じゃないので、私の好みの絵を撮ってきました。
モネ ウォータールー橋
イメージ 1

モネのよさは写真ではうまく写らないですね。
光のぼんやりとひかる感じが好きなのですが。
イメージ 2

ああ、これはもっとわかりにくいですね。
橋の向こうのたなびく煙がわかるかしら?

ルノアール
イメージ 3

思わず触りたくなるような子供の肌の質感、やわからそうな髪と上質そうな洋服。
ルノアールの良さですよね。
イメージ 4

こってりしていない、さわやかなルノアールです。
明るい色合いがとても好きです。

ゴッホ Landscape with Figures
イメージ 5

ちょうど明かりが光ってしまって(フラッシュじゃないですよ)
ゴッホは好きではないのですが、この絵は好きです。
私も家路を急ごうって気になります。地面の色がまたいいですよね。

スーラ
イメージ 6

ここのスーラは小さい上に、スーラ自体が写真では伝わりにくいかも。
私の好きな絵は有名な”日曜の午後”ですが、この絵も穏やかな日差しを感じますよね。
小さな様々な色の点が織りなす絵。見事です。

ゴーギャン Woman of the Mango
イメージ 7

ちょっとぼけてますねえ。
洋服の色合いがとても好きなのですが。
ゴーギャンのイメージってもっと強烈ですが、これは控えめでいい感じです。

この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

おおーっ、yukiさん!静岡はいかがですか?写真はね、私の腕が悪いからー。それに係員がいる前で撮ると結構緊張するものなのです。親切だしねえ。

2006/11/4(土) 午前 4:02 annie_rbbt 返信する

私は、ゴッホとシャガールが好きよ! ゴッホは力強い絵で、パワーを感じる!シャガールは、いつも宙に浮いていて、幻想の中に吸い込まれていきそうで好きぃ。お家の近くに美術館があるの?

2006/11/4(土) 午前 5:14 こぶた坦坦 返信する

顔アイコン

こぶたちゃん、シャガールはいなかったわー。そうなの、近いの。よかったら最初の記事もみてみてー!!ここのゴッホはどう?ちょっと違った雰囲気よね。

2006/11/4(土) 午前 5:47 annie_rbbt 返信する

顔アイコン

ギャラリーAnnieの今日の展示即売作品では、最後のゴーギャンを買って帰りたいです。藍色ッポイ(?)感じですが、あまり見たことがありませんでした。たしかに。ところで、値札も一緒に写して下さいね(笑)。

2006/11/4(土) 午前 9:18 [ 富士 太郎 ] 返信する

顔アイコン

ルノアールの作品っていいですよね。ひとそれぞれ好みがあると思いますが私は好きですよ。ちょっと秋にぴったりの話題ですよね。

2006/11/4(土) 午前 10:28 howy104 返信する

ボルチモア美術館はすばらしい作品をたくさん展示していますね。

2006/11/4(土) 午前 11:42 bes*a*sa*i 返信する

顔アイコン

Touristさんのお気に召した作品があってよかったわ。有名な画家だけど、ちょっとみかけない、コーン姉妹らしいセンスかもしれません。お値段はこっそり耳打ちさせていただきますわ。(o^-^o) ウフッ

2006/11/4(土) 午後 1:35 annie_rbbt 返信する

顔アイコン

Howyさんもお好きなんですね。やっぱりルノアールは人気度が高い。ボルチモア美術館は芸術だけでなく”食欲の秋”も満たしてくれるので、超おすすめです。

2006/11/4(土) 午後 1:40 annie_rbbt 返信する

顔アイコン

Bessaさん、ボルチモアも捨てたものじゃないですよー。近隣にお越しの際には是非、足を伸ばしてご覧になってください。

2006/11/4(土) 午後 1:42 annie_rbbt 返信する

モネの絵、初めて見ましたがぼんやりした雰囲気がなかなか良いですね。作品のコレクションが500もあるっていうのは、すごいですね。さすがアメリカっといった感じですかね。

2006/11/4(土) 午後 5:55 [ sayuriokumura ] 返信する

顔アイコン

ルノアールのやわらかいタッチがすきだなあ。ゴッホかあ。「棟方志功 」なんてのは?☆あはっ

2006/11/4(土) 午後 8:15 ldr*go*1*61 返信する

顔アイコン

さゆりちゃん、たぶん、”睡蓮”とかだったらみかけたことがあるかもしれないわよ。超有名な作品はないけれど、本当になかなかやる美術館です。

2006/11/4(土) 午後 9:55 annie_rbbt 返信する

顔アイコン

こごろーさんもルノアールお好きなんですね。日本人の大半はルノアールとモネが好きなのよね(私も)逆に嫌いな人を捜すのは大変かも。むなかたしこうね。日本人の絵もおいてくれればいいのねえ。

2006/11/4(土) 午後 9:58 annie_rbbt 返信する

この特集、美術館に行った気になります^^ 私も、いけばなをやるようになって絵に興味が出たのですが、もっとお勉強しなくては!!^^

2006/11/5(日) 午前 0:19 [ yum*mas**u79 ] 返信する

顔アイコン

Yumiさんにそういってもらえてよかったわ。みなさんが勉強になるよう、記事を書く予定だったんだけど・・・実は一番気合いが入ってるのはもっと後の方なの。ここら辺は有名どころだし。まあ、ほとんど彼の受け売りなのですが。次回も楽しみにしててね!

2006/11/5(日) 午前 1:31 annie_rbbt 返信する

annieさん。ゴッホの絵は何処にあるんだい? 探してみたが、ゴッホぽいのはなかったよ・・・・・。

2006/11/5(日) 午前 3:26 こぶた坦坦 返信する

顔アイコン

モネも素敵だけど、ゴッホとかゴーギャンのように熱いのもいいですね。ゴーギャンのこの絵の色のコントラストがとても好きです。

2006/11/5(日) 午前 5:11 [ hou*e_m*s*c_*over7* ] 返信する

顔アイコン

ん??こぶたちゃん、道の絵ですよー。ゴッホのタッチじゃない。

2006/11/5(日) 午前 5:39 annie_rbbt 返信する

顔アイコン

Loverちゃんもゴッホ・ゴーギャン好きなのね。やっぱり。このゴーギャンの絵、いいよねえ。私もこれはとっても好きなのだ。これもコーン姉妹のセンスかと思うと、ほんと、尊敬しちゃう。

2006/11/5(日) 午前 5:42 annie_rbbt 返信する

顔アイコン

わたしもゴッホ大好き 最近 美術館いってないです

2006/11/5(日) 午後 2:51 AKIRA 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事