大当り狸御殿〜大当り映画御殿

●HP「大当り狸御殿」は、プロフィールからお入りを●お待ちしています●

全体表示

[ リスト ]

トゥルー・グリット

イメージ 1
 
評判高い コーエン兄弟最新作を。あちこちで 絶賛の記事を読み、そこいらへんの先入観に かえって
身構えてしまうのは 幸か不幸か(^_^.)
 
再映画化、69年 マックィーン全盛の頃 「明日に向かって撃て」鮮烈公開の頃 ジョン・ウェインなんて今更の頃、 野暮なタイトル(勇気ある追跡)で 見向きもしなかったのですが、いまとなっては これが観たい観たい。なんと当時22歳のキム・ダービーさん(その後、いちご白書)が マティ役だったとは。
(早速 アマゾンにて 注文を・・)
 
ちょうど 当時のキネマ旬報の 小森和子さんの映画評があって〜
それによれば〜
 
第一の魅力はやはり女の子で・・14歳のマティ・ロスは 1880年代アーカンソー州の裕福な牧場主の長女だが 父を助けて経理部門を担当しているしっかり者。ショート・カットのサラッとした断髪で化粧ツ化などさらさらなく、スカートにブーツ姿で登場するキム・ダービーは、日本の女子高生みたいに生き生きしている。
・・・町一番の狡猾ツワモノを向こうに回しての取引ぶりは、さすが一家の経理担当だっただけに堂に入ったもの。そのチャカリぶりは現代娘も顔負けでほほえましい。
・・・一人の女の子のけなげな決意と勇気に、大の男二人がソロバンも忘れ、真の勇気(原題 True Grit)にめざめていくのは、観た後も気持ちのいい一級娯楽作だ。
 
〜と。ますます観たくなる。そうか マティは経理担当をしていたしっかり者だったのかぁ(^^♪
 
さてさて この映画のマティには、ヘイリー・スタインフェルドさん!一万五千人の中から選ばれたというこの娘さん!身長は 180センチ近いとか!
しゃべりから面構えから ただただ圧倒されるパワー(^^♪
いやはや(^^♪
 
彼女に雇われる飲んだくれ保安官コグバーンに ジェフ・ブリッジスさん、同行するテキサスレンジャーラビーフに マット・ディモンさん、仇チェイニーに ジョシュ・ブローリンさんと 適材適所の役割分担を。
西部劇のディモンさんというのは おぉぉでしたが、ちょっとしたユーモアっぷりが絶妙で さすがディモンさんと納得(^^♪
 
ラスト 30代後半の ちょっとショックなマティの しかし凛々しい姿に ホロリきました(^^♪
 
すこし余談になりますが、終盤 チェイニーに襲われあわやというところへ ラビーフが突如助けに現れるのにびっくり、マティが穴の奥底 蛇に襲われあわやというところへ またラビーフが助けにかと思うと なぜかコグバーンがロープを伝い 軽々と現れるのにびっくり、飲んだくれ爺さん あんなに身軽だったん〜、そして マティを助けるべく 馬を疾走させ、馬が力尽きた後 (ここまでが素晴らしい流れで・・) 彼女を抱いて走るという様にびっくり、いったいどれだけ走ったのか いくらトゥルー・グリット爺さんとはいえ ほんまかいなぁと(^_^.)
ジョン・ウェイン版はどうなってるんでしょうか?興味津々。
 
なにはともあれ ヘイスタ嬢に ★★★を(^^♪ 
 
2111.5.18 鈴鹿 マイカル ★★★★
 
 
 

閉じる コメント(10)

顔アイコン

ほんと。なんといってもマティ・ロスですね。
え〜〜そうなんですか
実際にも牧場の経理担当してるしかkり者さんだったのですね。
あ・180も!
コーエン兄弟らしい味付けがされた作品でした。
TBさせてくださいね。

2011/5/19(木) 午後 3:34 car*ou*he*ak

アバター

ジョン・ウェイン版も僕は好きでした。片手でライフルくるっとまわして、カッコいいんですよ。
その時の女の子役も、やはり良かったんですよ。
こちらの新作でもマティが素晴らしかったですね。

2011/5/19(木) 午後 6:31 出木杉のびた

復讐には代償も・・・そんなコーエン兄弟らしい西部劇でした。
マティを演じたヘイリー・・・今後が楽しみですね!
トラバお返しさせて下さいね^^

2011/5/19(木) 午後 10:14 くるみ

アバター

小森のおばちゃまですか、懐かしいですね。ジミーだけではなかったですね、
一級娯楽作と評してましたか、オリジナル版を。僕もあれ好きですが、
どちらかと言えば、西部劇全盛時代の西部劇スター、ジョン・ウェインを、
中心に据えた娯楽作のイメージでしたね、確かに。
ただ今回は、ヘイリー・スタインフェルドの演技を中心に見てしまいました(汗)♪。

2011/5/20(金) 午前 0:23 ffa**77

顔アイコン

carさんへ

なんといっても マティですねぇ。
ウェイン版を後日やっと観ましたが、仇チェイニーから「おぉぉ 経理部長さん 何しに来た?」と一言ありました。

2011/5/23(月) 午後 0:32 たんたん

顔アイコン

のびたさんへ

ウェイン版 観ましたよぉ(^^♪よかったですよかったですよ。コグバーンがどうやってマティを助けたかというあたりも 元版のほうがわかりやすかったような(^^♪ちゃんと馬車に乗り換えてというほうが納得でした。

2011/5/23(月) 午後 0:35 たんたん

顔アイコン

くるみさんへ

マティ役の彼女が 次どんな役に?というのが いまから楽しみですねぇ(^^♪

2011/5/23(月) 午後 0:36 たんたん

顔アイコン

ふぁろうさんへ

元版のほうは 画面も明るく明るく、マティが蛇にやられるあたり他 全体にわかりやすかったですねぇ(^^♪
でも リメイク版のちょっと辛く苦いラストは、さすがコーエン兄弟らしいといいますか グッときました(^_^.)

2011/5/23(月) 午後 0:42 たんたん

ヘイリー・スタインフェルドは、良かったですね。
マティからの視点作られてる分、彼女の起用は成功の要因ですね。

2011/6/1(水) 午後 7:33 [ ティルク ]

顔アイコン

西部劇ってやっぱり好きだ〜!って思える作品でした。
最近はリメイクの西部劇がちょいちょい出てきてますのが、オリジナルもそろそろ観たい!
TBさせてください!

2011/6/9(木) 午前 0:26 かず

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事