大当り狸御殿〜大当り映画御殿

●HP「大当り狸御殿」は、プロフィールからお入りを●お待ちしています●

全体表示

[ リスト ]

アントキノイノチ

イメージ 1
 
瀬々敬久監督というと ずぅーっと以前 1997年「雷魚」という作品に その風景の佇まいに感銘を受け その年のわがベスト作品とした記憶があります。
以来、キム・ユンジンさん好きで「RUSH」を観たくらいで〜久々に。
 
心に傷を負った青年が 遺品整理業の仕事と同僚女性との触れ合いを通して 再生するという、さだまさし原作のドラマ。
 
遺品整理業という仕事が ほぉぉ〜と目新しく、いろいろなエピソードに わたしなりに こころ 動揺してしまって、 死んだ人のメンツを思いながら整理する様や 死んだ人の目線でカメラする様に、そして わたしが死んだときに 残されたモノは「ご供養品」にされるのか「ご不要品」にされるのか、今から これはきっちり生前遺品整理しておくべきだなぁ と。
増え続ける わがコレクションのたぬきから 本に雑誌 映画チラシからDVDを どうしたものか と。
 
岡田将生さんが 相変わらずのツルツル顔で主人公役を、榮倉奈々さんも また過去に傷を持つゆき役を それぞれ好演しています。彼らの上役 原田泰造さんも、脇で温かくふたりを支えています。
はじめてふたりが食事をするあたり、観覧車でのふたりのユラユラした思い、ひとつひとつのシーンが こころに淡く響きます。
 
映画は  あぁこれは よい味わいの映画だったなぁという好印象で終わりかけるのですが、なななんと 悪夢のような悲劇が 唐突に 突如用意され いささか これは驚きました。原作はどうなってるのか 未読ですが、これは作り過ぎです。
ただ 情けない。
案の定、こころ素直な?わたしは、杏平くんが 彼女の撮った写真アルバムを眼にしてというシーンに ついつい 大音響音楽にも乗せられ 泣かされてしまいました。恥ずかしい(^_^.)
 
しかしまぁ なんで 彼女を ああまで無雑作に、「余命1ケ月の花嫁」つながりでか、まぁそんなことはないんでしょうが〜余計な気遣い お世話様のラストの盛り下がりでありました。
 
2011.12.2 津 マイカル ★★★☆
 

閉じる コメント(12)

ラストの展開が無ければ、もっと評価が高いと思うんですが、テーマや切り口が良いだけに、その点が残念かなと感じてしまいます。

2011/12/8(木) 午後 7:54 [ ティルク ]

ラストがめちゃくちゃ残念でなりませんでした。。。
同じ泣くでも、二人の関係が希望で終わる感じが良かったのになぁ〜と。。
トラバ・・・お願いします(ペコリ)

2011/12/8(木) 午後 8:07 くるみ

アバター

原作もうすぐ読み終わりますが、結構変更点が多かったです。
ラストもパラパラ見ましたが、映画のような終わり方ではないようです。
映画も海岸あたりで終ってくれたら、本当に良い印象を抱けたと思うだけに、残念です。

2011/12/9(金) 午後 0:19 出木杉のびた

アタクシもあそこでまんまと泣いちゃいましたよ(/_;)
遺品を自主選別すると殆どがご供養品になっちゃいます〜どうしましょう…(≧_≦ )( ≧_≦)
TBさせて頂きました↓

2011/12/9(金) 午後 6:09 沙粧

アバター

ご指摘の通り、作りすぎの印象がありますねぇ。
余命1カ月の花嫁の時の榮倉奈々の熱演も素晴らしかったですが、
今回もひと回り成長した心の演技も見せてもらうことができました♪。

2011/12/10(土) 午後 3:25 ffa**77

はい。。。私もちょっと作り過ぎって思いました^^;
アレはイケませんよね…やっぱり背景が暗いだけにハッピーエンドがいいわ〜
でも、泣きました…同じ所でね(笑)
TBさせて下さいね〜♪

2011/12/30(金) 午後 7:24 ふぇい

顔アイコン

ティルクさんへ

そうなんですよねぇ、あのラストさえなければ とても爽やかな よい映画だったのですが(^_^.)

2012/1/5(木) 午後 4:48 たんたん

顔アイコン

くるみさんへ

そうなんですよねぇ、あのラストで ぶち壊しという感じで(^_^.)

2012/1/5(木) 午後 4:49 たんたん

顔アイコン

のびたさんへ

そうなんですよねぇ、やはり原作と違ってましたか〜「元気ですか〜」で よかったのに(^_^.)

2012/1/5(木) 午後 4:51 たんたん

顔アイコン

沙粧さんへ

まんまと泣かされたのは いっしょですわぁ、そうそう みんなご供養品になってしまいそうなのも いっしょですわぁ(^_^.)

2012/1/5(木) 午後 4:53 たんたん

顔アイコン

ふぁろうさんへ

奈々さんは ほんとよかったんですが、なにも前と同じように 薄幸キャラでなくてもねぇ(^_^.)

2012/1/5(木) 午後 4:54 たんたん

顔アイコン

フェイさんへ

泣かされたのが 不覚といいますか 素直といいますか〜あの写真アルバムがねぇ〜(^_^.)

2012/1/5(木) 午後 4:56 たんたん

開く トラックバック(6)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事