大当り狸御殿〜大当り映画御殿

●HP「大当り狸御殿」は、プロフィールからお入りを●お待ちしています●

12 惑惑・映画

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

フランケンウィニー

イメージ 1
 
ことし最後の 映画になりました。もちろん ティム・バートン大好き焼きのあたし、「ダーク・シャドウ」に続く 今年2本目に(^^♪
 
28日 世は御用納め時、シネコンは 午前11時 ツレ・わたし・あと怪しげな?夫婦連れの 4人だけ、かなり寂しいぃ(-_-;)
予告編は ドラえもん・3D モンスターズ・インク他 ファミリー向けアニメが、しかし まぁ このモノクロ・ダークファンタジー ディズニー印といえ ファミリー向けには すこしダークすぎ、冬休みとはいえ 集客はムリかも。
 
とはいえ あたし 勝手に楽しませていただきましたぁ(^^♪
 
幸いなこと 2D・吹替での鑑賞に。
 
これって 人形アニメ、まぁ手間暇かかってるぅ〜
 
主人公の少年が 突然亡くなった最愛の飼犬スパーキーを 雷科学パワーでフランケンシュタイン風に蘇らせ そこから巻き起こる騒動という お話なのですが、まぁ 出てくる学校友達から 先生から みなさま不気味顔、パパママは ドラキュア映画大好きらしいし、そんでもって クライマクスは 亀が蘇って 正しく「ガメラ」が、コウモリ犬から カエル怪物から もぉ出るわ出るわ大行進(^^♪
 
モノクロ映像の ありとあらゆる佇まいが まぁ最高、レトロ味もあって さすがバートンのセンスは まぁ最高、90分の時間は 勿体なさすぎです。
 
すこしいそぎすぎて やや破綻したような雰囲気が またよろしいですねぇ。
 
だい好きです(^^♪
 
おんな先生以外の 娘さんたち、けっこう色っぽいぃ(^^♪
 
2012.12.28 津 マイカル ★★★★☆
 
イメージ 2
 
 
 
 

大奥 〜永遠〜

イメージ 1
 
ひさびさの 「男女逆転」大奥もの、しっかりテレビドラマ「大奥・誕生 家光篇」を観て(^^♪
多部未華子さん大好き者としては、あの多部ちゃんが まぁ堺雅人さんと ドキリのシーンやら 怖いほどの恫喝シーンやらあり、手に脂汗して毎週、あたしも 未華子ますます大好き者に成長した次第。
 
堺さんは 坊さん上がりの有巧(ありこと)役で、未華子さんは 初代女将軍役で〜麻生祐未・春日局さんも光ったドラマでありましたが。
映画は、それからそれからということで 「綱吉篇」に。
ここでは、堺さんは 公家上がりの野心たぎらせる 右衛門佐(えもんのすけ)役に。
そして 綱吉役には、これはこれは 菅野美穗さんが。ただただ 世継ぎをと、男たちを翻弄しゆくわけです。美穗さん、実にのらりくらり 綱吉っぽく よろしいよろしい。
 
父・桂昌院(なんと 西田敏行さん)が、右衛門佐に初見し 「おぉぉ アリコトさま」とびっくりするのは、いくらなんでもの楽屋落ち、そりゃぁ まるで堺さんなんですもの。
ドラマを観ていないと わかりにくいところもあって、桂昌院の若きころ アリコトさまのためと猫を殺傷したことが 「生類憐れみの令」の始まりだったというあたりも。
冒頭に ドラマ版のダイジェストでもあったほうが よかったのでは。
 
原作知らずのあたし、それでも最近 徳川将軍 さぁて吉宗となると イメージするのはマツケンさんより 柴咲コウさん、当然 家光といえば 未華子さん、綱吉といえば 美穗さんを思ってしまうという 逆転イメージ、これからは 桂昌院といえば トホホ西田さんですねぇ。
 
面白く話はすすむのですが、ややわかりにくいのが 「あなたさまが好きでした」と エモンノスケが 唐突に綱吉に愛を告げるという後段、ちょっと待ってというわけで しらけた雰囲気も。堺さんも やや戸惑い気味のような。
 
前作の キラキラ感が薄れ、「うえさまのおなりぃぃ〜」シーンもやや迫力不足、まぁまずまずの 出来かなぁ。
柳沢吉保役・尾野真千子さんが キリリとよろしぃ。
由紀さおりさんが ワンシーン、出られなかったほうがよかったようにも(-_-;)
 
2012.12.24 津 マイカル ★★★☆
 

レ・ミゼラブル

イメージ 1
 
いよいよ 押し迫り さてさて、あまり関心もなかったのですが ツレが「観たい観たい!」というので これを 初日に。
「レ・ミゼラブル」といわれても ジャン・バルジャンやコゼットやら名前は知っていても さて どんな物語だったのか 舞台も観たことないし 不安半分で。
 
これがこれが ただただ(^^♪
タイトルなしで いきなり 沈没船を何百人の囚人がドックに引き揚げるという 光景に まずは圧倒されてしまい(ナンバー「囚人の歌」)、おぉぉこれはと 口あんぐり、そうか この人がジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマンさん)か〜そして 威圧的に囚人たちを見守る おぉぉラッセル・クロウさんは 何者か〜仮釈放を告げられるも流浪の身、出逢った司教の暖かさに 悔い改めたバルジャンは〜。
 
8年後、ある町で 工場の経営者に市長になった バルジャン、そして 工場で働くファンテーヌが、髪を切られ 身も心もボロボロになり そのアン・ハサウェーさんが歌う「夢やぶれて」が まあ切なく魅せ聴かせます。アカデミー賞は決定ですねぇ。しかもカメラは しっかりアップで。
アン・ハサウェイさん おそるべし。
 
ミュージカルといっても、歌い踊るわけではなく 台詞はほとんどすべてが歌、「シェルブールの雨傘」ですねぇ。
これって フランスのはなしなんですから ほんとはフランス語なんでしょうけど。
 
ファンテーヌの娘は何処にというわけで、そこに登場するのが ご贔屓ヘレナ・ボトム・カーターさん、安宿営むアクドイ金亡者夫婦 まぁけっこうスレスレ・グログロシーンもあったりして(^^♪唯一 笑いも。
 
そういえば、あの「アリス・イン・ワンダーランド」 
赤のヘレナ女王さまは一時マイ・ブームで(ここだけの話、赤の女王ストラップをヤフオクで購入しました。)、そうそう あの白の女王さまが アンさんでしたねぇ、なんという因縁、この映画では 女王の娘たちが ですよぉ。
 
イメージ 2
 
幼いコゼットを引き取ったバルジャン、しかしラッセル・クロウさん・ジャベールは容赦なく二人を追い詰めます。
 
またまた9年後 1832年のパリ、成長したコゼットと 学生運動家マリウスの 淡いラブラブなどが〜この娘コゼット役さんは まるで魅力を感じない方ですが、マリウスを密かに恋する ヘレナ娘エポニーヌ役の サマンサ・バークスさんはパワーたっぷり、ずぶ濡れで切々と歌う「オン・マイ・オウン」が泣かせるほどに哀しい見せ場に。またまたアップで。
この方、よろしいですねぇ(^^♪ 
 
イメージ 3
 
口パクでなく 実際に歌って撮影されたということ、その生々しさに 圧倒されます。素晴らしい、トム・フーバー監督。
カメラの張り切りっぷりも 見事です。遠近感がスゴイです。
ラッセル・クロウさんが まぁしっかり歌うんですから、なぜかいつも崖っぷちで。(なんで飛び降りちゃったのかは?でしたが)
 
後半のアクセントになっていた 少年ガプローシュくん(この男の子がまたよろしいです〜・清史郎くんや 山本耕史さんも この役を舞台でとか)が あっけなく死んでしまうのは 残念無念。
 
余談ですが、明日こそがと 皆がこぞって歌うあたり、WSSの 皆揃って「トゥーナイト」シーンを。
 
というわけで あたしとしては すこしカルチャー・ショック気味の映画に。
いったいなんなんでしょう、この高揚感は。
なんとも 身体が熱いのは。
 
2012.12.21 津 マイカル ★★★★☆

妖怪人間ベム

イメージ 1
 
あっという間に 時は過ぎ〜師走真っ最中に〜映画も あと観たいものとしては「大奥」「レ・ミゼラブル」くらいに〜日本映画では 世評高い「桐島部活」とか「黄金抱いて」とか 観たくてもムリムリ〜で、ちょっと期待の「ベム・ベラ・ベロ」を(^^♪
 
テレビドラマのほうは けっこう好きな部類で よく観てたのですが、さて映画版となると。
まぁ こんなものかなぁ、もちょっと なんとかならなかったのかなぁ、まぁ これが限界なのかなぁ、と ぶつぶつぶつ。
ベロくんの初恋とか、半妖怪ありささんとか、クライマクスのごちゃごちゃ怪物?とか、見せ場はあるのですが。
妖怪の哀しき宿命というのも ちゃんと描かれてはいるのですが。
ベム・ベラ・ベロの 亀・杏・福トリオも 絵になってるんですが。
 
最後の戦い、運命の選択、というわりのは〜お相手が製薬会社社長さんってのは〜小粒といいますか なんといいますか、やはり全世界の巨悪を前にとか もすこしスケール大きくしていただかないとねぇ(-_-;)
 
無用に長いのも なんとも。ファミリー映画というのにも 中途半端で。子供さんたちは これで楽しめたのかなぁ。大人向けにしても 消化不良気味ですし。
 
というわけで、う〜む でありました。
 
2012.12.15 津 マイカル ★★★
 

開く トラックバック(1)

イメージ 1
 
007シリーズも 早50周年とか、そうすると あの「Dr、NO 007は殺しの番号」を観たのは 10代のときか〜それから 欠かさず観続けて なにから感無量の半世紀〜ふーむ。
 
昭和の頃は 劇場の窓口で 何も言わずにチケット買えましたが、今のシネコンでは 映画のタイトルを言わなくては〜007映画の場合 ゼロゼロセブンをというのは すこし野暮ったいし、ダブルオーセブンをというのは すこし気取りすぎのようだし、今回は 迷ったあげく 単に「スカイフォール」をと。窓口の彼女、すかさず ダブルオーセブンですね と、あっさりと。ふーむ。
 
で、最新作。
あたしの男お知り合いによれば、ダニエル・クレイグは コネリーをはるかに超えてる とか、クレイグはすごい 今までに23人は殺してる顔だ とか、滅法評判良く、確かに それはそう、マンガ化け傾向だったロジャー・ムーア、CG頼り傾向だったブロスナンのあと、けっこう痛々しくも傷つきやすい リアルリアルな 身体張ったボンドを造りあげたクレイグって方は あたしも大好きです(^^♪
 
で、最新作。
しょっぱなから 綱渡り同然の また屋根から屋根へのバイクチェイスに 息をのみ、爆走列車での アクションに拍手喝采、そして アデルさんの唄う主題歌に コネリー時代を思わせるタイトル模様のきらめき、これはこれは まぁさすが50周年記念映画の雰囲気が(^^♪
 
今回は Mことジュディ・デンチさんが ある意味主役、M憎しと 組織MI6の崩壊を目論む 元諜報員シルヴァことハビエル・バルデムさんが 敵役、そしてMのためにと 一度は死んだはずのボンドが 帰ってくるという展開に。
 
クレイグさん、シルヴァの元に入り込むため その愛人と会い「あんたは あいつの単なる慰めものだ、俺が救い出してやる」とかで ナニとなるのですが、これがけっこうあっさりと終わり、あっという間に 軍艦島で殺されてしまうとは、まぁ あまり彼女に魅力ないこともあってか、かわいそうに。
 
冒頭から大活躍、ボンドを誤殺してしまうというイヴことナオミ・ハリスさんが まぁキュートでプリティで 魅せますねぇ(^^♪
ボンドの相棒役で もっと活躍されてもよかったのに、で ラスト職場復帰、えぇぇ〜 彼女が実はという びっくり仕掛けも(^^♪
次作は 相棒組んで 是非現場へ出ていただきたいと(^^♪
 
イメージ 2
 
アストンマーチンも登場、「ゴールドフィンガー」(あたしのイチ大好きなボンド映画はコレです)
での助手席仕掛けもチラッと、スコットランドへ舞台が移り、Mと ボンド またシルヴァとの母子的愛憎まみれた匂いもあって すこし怖い。なんせ デンチさんとバルデムさんだもの。
 
それにしても ボンドが ロンドン市内を地下鉄で 敵を追うなんてのは初めて観る光景。ジェイソン・ボンドか?
シャンハイでのネオン効果のシーンは よぉございました。
 
パソコン天才Qが登場、ベン・ウィショーさんという方、雰囲気あります。
 
最後、ようやく ボンドのテーマが鳴り響き あぁやっぱりクレイグさんは よいなぁと(^^♪
ただ、すこし長すぎ。アクションのテムポが 今ひとつの印象も。
クライマクスとなる 銃弾戦も やや薄暗く視界不良に。これからは 昼間にやってください。
 
2012.12.3 津 マイカル ★★★★

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
たんたん
たんたん
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

ブログバナー

友だち(4)
  • yasube2007jp
  • itoh
  • mossan
  • 小茂根
友だち一覧

過去の記事一覧

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事