|
最近 強く強く強く 気になってる女優さんといえば 二階堂ふみ(^^♪
ちょっと前までは 宮崎あおい妹風可愛存在だったのが 「脳男」の眉無爆弾魔少女あたりから もぉひたすら屈折屈曲女優へと突き進み 「ヒズミ」の濡れっぷり泣きっぷり転がりっぷりに オジサンは ふみワールドに溺れこんでしまいました(^^♪
放映中の「WOMAN」、田中裕子母を前に カラオケルームで独白する長い長いふみ語りに またまた呆然、コレから先どうなる二階堂ふみと ちょっと危なげな様もあって オジサンは心配しています。
「ほとりの朔子」「地獄でなぜ悪い!」「四十九日のレシビ」「私の男」と映画のほうも 今から続続、気が気でありません。
ふみ語録。
「若い子たちは ちゃんとこの国の良さを知らなきゃダメなんじゃないですかね?」
「映画って 娯楽産業の面もあるけれど わたしは何も知らないまま踊らされるのはイヤ。だから自分の立ち位置はいつも考えるし 芝居は魂のぶつかり合いだと思っています。わたしはそうやってる自信があります」
「人の痛みを分かる人間になりたい。二十歳まで あと一年、それまでは子供としての無責任さを全うした上で ちゃんとした大人になりたい」
「自分を世界に持っていきたい」(週刊文春ほか)
マニアックなほどの映画ファン、「韓国映画大好き。魚と寝る女・チェイサー とかの痛い映画が」。
2012 ふみベストテン。①CUT ②トガニ 幼き瞳の告発 「映画は世界を変えることができるんだ」って希望を感じました ③莫逆家族 ④群盗、第七章 ⑤SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者」 ⑥デユオ ⑦バレエに生きる ⑧カリフォルニアドールズ マネージャー役のピーター・フォークがサイコーでした ⑨白夜 ⑩ニーチェの馬 (映画秘宝より)
高校生将士 成田美知子(ロックンロールは鳴り止まないっ)
講談社刊「進級できるかな。」 この本は ふみワールド語録がいっぱい。
「最近 「蜜のあわれ」読みました。室生犀星の。金魚がお出かけしちゃうんです。トイレで朗読してました。」
「自分の肉体の中で 一番好きなのは眼球なんです。」
「前例がないものに 私はなる。」
ほかほか、時に少女のように 時に魔女のように 時に聖女のように。
「ホント 宗教って何なんでしょうね。学校で鑑真の勉強した時には 目が見えなくなっても日本にやって来て 仏教を伝えたってエピソードにボロボロ泣いちゃって。結局、何もない時代の人ってすごいんですよね。伊能忠敬だって歩いて日本地図作ったじゃないですか。」
「地獄でなぜ悪い」の この勇姿!血糊廊下をスライディング!これです これです!(園子温監督・・二階堂さんって60年代の女優みたいだよね。発想がぶっ飛んでいて 今のかわいそうな日本人から逸脱していて。)
1994年9月21日生まれ、沖縄県出身。
沖縄生まれというのが 未だ信じられませぬ。
二階堂ふみ。名前からして、日本海の荒波を前に 生まれたような・・。
かなりの年上オトコ様との お噂が。
オジサンは心配です。
ご自愛くださいませ。
「私の男」のふみ(腐野花)さん。「運命の役だと思いました」 2014年公開。怖いくらいに 早く観たいです!花役に どう化けるのか!
2013 WOMANの頃 月刊デジタルTVガイド(東京ニュース通信社)で みごと抽選一名様でGETした サイン入りポラを UPします。ふみさんとわたしの「運命」を感じました(^^♪
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- 俳優、女優





