anny-room ★☆わんこ&にゃんこ・・・時々お花編☆★

福岡県。犬猫レスキューの現場より。個性的な愛犬4人と、殺処分を免れ新しい家族を探している保護犬達との毎日の記録です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

同じ場所で一斉に捕獲された3匹。
キャバリア♀・オリビア、ゴールデン?のりか・黒パグ、プリン。
 
保護当時の記事はこちら。
 
オリビアは一足先に飛びっきりの幸せをつかみました。
→ オリビア幸せ報告日記 http://blogs.yahoo.co.jp/ar_happylife/27527585.html
 
のりかも家庭犬としての修行を着々と積んでいます。
 
 
3頭の中で1番状態が悪かったのが黒パグのプリンです。
 
イメージ 1イメージ 2
【プリンデータ】

犬種・・・黒パグ
性別・・・♀
年齢・・・6才位
体重・・・4.3キロ
健康状態・・・
 フィラリア陽性・5種ワクチン接種済み
 角膜縁を何度かやっているだろう・・・とのこと

 
 
 
プリンは今、鼻ペチャ犬種スペシャリスト・百々花大福ママの元で心と体のケアを続けています。
預かりママからのレポートをご紹介します。
 
 
 
プリンと預かりママ 始めての出会い
 
 
 
先月、キャバとゴールデンミックスと一緒にセンターに収容されていました。
アニマルレスキューのメンバーであるannyさんが、三匹とも助けたい。でも、全部助けるキャパがないと言われていました。

本当はかなり、不安。
前回、ハイテンションな子を預かり、一晩でリタイアした苦い経験があったからです。

でも、パグです。ぺちゃです。私の専門です。
ここで、勇気を出して手を挙げなくてどうすると預かりを決心しました。

その時、私の想像していたのは、前回卒業した黒パグのこんぺいとう君でした。
預かっても、あっという間に里親さんが決まるんだろうなと考えていました。

ところが、プリンは酷い状態でした。
体重はたった4.3㌔しかありません。
ヤセヤセです。
そして、ハゲハゲです。
フィラリアは陽性です。 目も濁りがあり、何度か怪我をしたのでしょうか。

そして、臭いです(笑)
ハゲハゲが疥癬でなかったのが救いです。
一番酷いハゲはお尻。多分身動きも取れない様な狭いケージに入れられていて、ずーっと座っていたためにできたのではないかと思います。
昨夜、annyさん宅から帰る車内では、吠えまくり。自慢の喉を遺憾無く、はっきして、私を不安のどん底に落としてくれました。

家に帰ってからも、プリンのワンマンショーは続きます。

こっ、これは母に頭を下げて実家に暫く里帰りかと考えました。
どちらにせよ、何時かは実家に連れて行くのですが、出来ればもう少し、良い香りになってからにしたい(笑)
長年、不衛生な環境で飼育されていたため、臭いが染み付いてしまっているからです。
根気よく、洗って一日も早くこの臭いとさようならをするつもりです。

さて、プリンですが、ケージに入れ毛布でケージを覆い、部屋の電気を消して暫くするとおとなしくなりました。
朝8時まで、鳴かずに大人しくしていました。

肋骨どころか腰骨までわかるガリガリのプリンですが、これから、体重を増やして名前に恥じないむちむちプリンして行きます。
 
まず、体調を整えてからの里親さん募集になります。

今まで、酷い辛い時を過ごして来ました。
生まれてきて、良かった。幸せと思える時間をプリンにプレゼントしたい。
どうか、皆さん、応援と協力をお願いします。

途中報告・・・・
 
 
 
イメージ 3プリンの近況です。

先週、プリンは酷い痒みに襲われ、広範囲で脇腹やお尻を掻きむしり、血が流れ、体液が滲む状態になりました。

すぐ、私の行きつけの病院に行き診てもらったところ、真菌性の皮膚炎とアレルギーからだろうと言われ(痒み止めの)注射して、(痒み止めと真菌の)お薬を処方していただきました。
それから、1週間。かなり、皮膚の状態は改善されましたが、痒みが続いています。

A先生から、真菌性皮膚炎やアレルギーだけなら、もう痒みが治まっているはず。疥癬やアカラスは検査したけど、やはりなし。

考えられるのは、酷い皮膚炎が長期間続き、そのため、免疫が過剰反応して、自分の皮膚を攻撃している事が考えられるとの事でした。

一度、免疫力を下げて、今の状態(免疫異常)を改善するため、副腎皮質ホルモン(ステロイド)を大量に使用します。
副作用として、血糖値がかなり上がりますので、薬を徐々に減らさないといけません。(ステロイドを急に減らしたり、やめたりすると反動で低血糖になり危ない)
約3週間の服薬をします。
血糖値が上がれば、最悪脳内出血など、リスクが高くなります。

何もなく、プリンが元気になる様に、皆さん応援とお祈り願いいたします。

プリン、体重は順調に増えて5.5㌔程になりました。
まだ、細いのですが、だいぶんパグらしくなりました。
いびきも日々大きくなり自己主張もするようになりました。
陽気で甘えん坊。
病院では、皮膚を削られようが、注射をされようが、良い子でA先生のなすがまま。
A先生まで、「可愛いね〜http://img.mixi.jp/img/emoji/46.gif」とメロメロにする。恐ろしい子(笑)です。
 
我が家に来て、もうすぐ3週間。
やっと、寝顔を見せてくれるようになりました。

追伸、プリンは皮膚治療のために、全身の毛を刈りました。でも、刈ったのが、A先生と私でしたので、マルガリータならず、トラガリータです。(笑)
 

 
一ヵ月後・・・・
 
 
イメージ 4気付けば、プリンが我が家に来て、もうすぐ一ヶ月になります。

すぐに、里親さんも決まり預かりも短期間だと、思っていましたが、あまりの状態の悪さに、まずはケアに集中しいました。
まだ、ときたま、痒みがあるようですが、それも徐々に減っています。

かさぶたも、尻尾のつけねの一カ所を除き、治ったので、ホッと一安心です。

この頃は、凄いいびきも聞かれ、随分慣れてきました。

今月の12月18日に、みかみギャラリーにに連れて行く予定にしています。

撫で撫で、大好き。甘えっ子のプリンを宜しいお願いします。
 
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・以上、預かりママからのレポートです。
 
百々花大福ママ、細かなケアと愛情をありがとうございます!

プリン、こんなにピカピカのお嬢さんになりました。
 
プリンプリンの可愛いプリン。
今週末のみかみギャラリーより譲渡会デビューです。
 
預かりママ、百々花大福ママに、ぷりんの事たくさんたくさん聞いてください。
トライアルその他は百々花大福ママとしっかり打合せしてからのスタートになるかとは思いますが、大変身したプリンにぜひ会いに来てくださいね!
 
プリンに素敵な出会いがありますように・・・・・!!!!!
 
 
 
ARではメンバーの中に、
鼻ぺちゃ犬種、柴系和犬、小型犬、長毛犬、洋犬、大型犬・・・など、
たくさんのスペシャリストがいます。
そしてそれぞれの犬種に応援団がいます。
 
保護した子達にそれぞれにあわせたケアができるのもそのおかげです。
それぞれが、できることを頑張る・・・
これから皆で力を合わせて頑張っていきます!
 
 
イメージ 1


以前から福岡市動物管理ーセンターのホームページには
迷子や捕獲などの収容犬・猫の情報が載っていましたが、
このたび、福岡県動物愛護センターのホームページもリニューアルされ、
収容犬・収容猫の情報が載るようになりました。

どうか皆様、まめにご自分の地域のセンターのホームページを覗いて下さい。
もしかしたら・・・・
お隣のあの子が載っているかもしれない。 
お散歩中によく会うあの子が載っているかもしれない。

迷子ちゃんが1人でも多くおうちに帰れること。 
殺処分が1頭でも減ることそれが、Animal Rescue 全員の願いです。。。 



福岡県獣医師会さんのサイト『ふくおか動物情報ネットワークには、

県内の犬猫の収容情報のページがあります。

イメージ 1




福岡県動物愛護センター

http://www.zaidan-fukuoka-douai.or.jp/
福岡市動物管理センター 
http://wannyan.city.fukuoka.jp/
大牟田市動物管理センター 
http://www.city.omuta.lg.jp/kurashi/sumai/satooya/

※福岡県では、福岡市・北九州市・大牟田市以外の地区で収容された子は、
各地域の保健所を経由し、福岡県動物愛護センターに収容されます。

転載元転載元: Animal Rescue Diary

VOL.1〜VOL.2はこちらです。
 
毛玉大好きanny家に久々にやってきました、NEW毛玉!!
 
 
イメージ 1
 
繁殖リタイア犬 推定5〜6歳 ペキニーズ♂ 『ぺきお』
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出張に行ったはずが、なぜかアジの開きと一緒に保護犬連れて帰ってきちゃいました〜(爆)
 
いやぁ・・・・
人生いろいろありますねぇ・・・・・
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とっても可愛いライオンカットのぺきお。
出張帰りに寄った病院でも尻尾フリフリ、いつもニコニコ。
 
フィラリアも陰性で痩せすぎず、太りすぎず、血液検査も問題なし!
 
おぉ〜!!
健康でよかった〜!!!!
 
さっそく、ワクチン接種です。
 
 
・・・と書くと、なんの問題もない可愛い子に感じるでしょ?
 
 
ところがっっ、、、ぺきおくん、、、、
 
ものすごくくちゃいんですっっ
 
 
今までずっとケージに閉じ込められ、ケージ内ではどこでもうんぴ&シッコ。
犬達はその上で寝るしかなく、繁殖場出身の子はほとんどが体中から悪魔のようなにおいを放っています。
ほとんどの子は毛が白い部分は黄ばみ、毛はプラスチックのようにパサパサ。
 
そして、その臭いや黄ばみは1度や2度のシャンプーでは落ちませんっ。。。
 
 
あぁ、、、、
シャンプーする前にワクチンを打ってしまいました。。。。。
 
これで数日間は洗えません・・・・
また家中に悪臭が・・・・
 
 
 
当のぺきおは我が家のケージ内で尻尾フリフリ。
一応、ケージ内でトイレとベッドは使い分けているようですが、シッコしたトイレの上で平気で寝てます
 
 
でもっっ、こんなことでめげるanny家ではありませんっっ!!!
 
ぺきおレスキューからわずか2日後。
12/12の宗像譲渡会にくちゃーーーいぺきおを保護犬・のりかと一緒に連れていきました〜!!!
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
会場で、『かわいいかわいい!!!』と大人気のぺきお。
いつもは猫派のメンバー・先ちゃんまでもがメロメロになり、ぺきおを抱っこ。
・・・くちゃいのにっっ
 
 
そしてなんとこの日。
 
イメージ 6
ぺきおに素敵な出会いがありました。
 
先日、シーズーを看取られたばかりの奥様。
ぺきおのことを優しく抱きしめてくださり、トライアルお申し出くださいました。
・・・くちゃいのに
 
 
ぺきおはレスキューしたてだということ。
 
今まで 『繁殖犬』 という特殊な過去を持つ子で、おトイレの躾はもちろん、リードをつけることやお散歩など 『家庭犬』 として当たり前のことが何もできないこと。
 
たくさんたくさんお話させていただきましたが奥様のお気持ちは変わらず。
 
『前の子も、最後はおトイレができなくなって、家中のどこでもしていました。
 年をとってからのことも含め、お世話も介護もお互い様だと思っています。
 私はこの子に癒されたいし、私がこの子を癒してあげたい』
 
・・・とおっしゃりました ナンテステキナカタナンデショウ!!
 
ぺきお、去勢手術→抜糸が終わり次第トライアル開始決定です!!
 
 
イメージ 7イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・というわけで、譲渡会終了からわずか2日後。
念入りにシャンプー&ブローされたぺきお。
 
翌日にはすぽーーーーーんとオトコを捨ててまいりました
 
 
イメージ 10
現在、ぱらぼらぺきおとして抜糸の日を今か今かと待っております(笑)
 
 
 
抜糸予定はX'MASイヴ。
1日遅れのX'MAS・・・・12/26が旅立ちの予定です。
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうか、トライアルがうまくいきますように・・・・
どうか、新しい家族と一緒に素敵なお正月を過ごせますように・・・・・・
 
皆様ぺきおの幸せを一緒に祈っててくださいね!
 
 
anny家の毛玉レスキュー物語。
まだまだ先は続きます。
全ての毛玉達が幸せになりますように・・・・
黒パグとゴールデンMIX?と同じ日・同じ場所で収容されていたオリビア。
詳しくはこちらで…
 
 
12/12の宗像の譲渡会で素敵な出会いがありました。
 
イメージ 1
 
朝イチに来られ、オリビアと目が合ってしまった…と愛おしそうに抱っこされ
 
当の本人はいつものようにビクビクカチカチ
 
保護経緯、他の2匹の事、お肌がボロボロなこと、トイレもできないこと、色々お話しました。
 
7月に愛犬を亡くされたという希望者様。
お話を聞いていると、前のワンちゃんはとってもかわいがられていたようです。
 
イメージ 2
 
「このまま連れて帰りたい」と切望され、そのままトライアルに旅立ちました。
 
翌日の朝、お電話がありました。
「昨日の今日で申し訳ないんですけど…」
 
やっぱりだめだったか…とドキっとしました。
 
「もう、うちの子にすることはできないですか?」
「医療費はいくらですか?今から銀行に行ってお金おろしてきます。」
 
何ということでしょう
早速夕方お約束して、お宅に伺いました。
 
イメージ 3
 
まるでずっとそこにいたかのような顔で出迎えてくれたオリビア。
 
イメージ 6
相変わらずドタドタウロウロ落ち着きがありません。
 
イメージ 7
トイレもシートを敷いているとちゃんとそこでするそうです
「たまに失敗するけど、あたりまえですよね」とニコニコ笑っていらっしゃいます。
 
ママが動くと付いてまわります。
イメージ 4
 
まだまだ笑顔が見られないオリビア。
抱っこもぎこちなく、おどおどビクビクしている姿を見ていて、今までの8年の犬生を考えていたら涙が止まらず、「この子にできる事を何でもしてあげたい」と思われたそうです。
 
「病院できちんと検査して、美容院にも連れて行きたいし、もっともっと愛してあげたい。そのためには早く正式譲渡の手続きをしてほしいんです」と言われました。
 
こうしてお話している間もずっと抱っこして優しく撫でていらっしゃいました。
「甘やかしすぎちゃってもいいですよね。8年分を取り返してあげなくっちゃ」
と優しい笑顔で話しかけている姿に思わずうるっときてしまいました。
 
新しい名前は「コスモ」ちゃん。
里親様の亡くなったお母様が好きだったコスモスの花からとったそうです。
 
7月に亡くなった前のワンちゃんはずっとアレルギーで薬を飲まない日がなかったそうです。
だから「この子に何があっても、できる限りのことはしてあげます」と力強い言葉をいただきました。
里親様も現在病気療養中で、「いっしょに少しずつ元気になって行こうね」と優しく語りかけておられました。
 
イメージ 5
 
3匹一緒に収容され、3匹一緒に私たちの元へやってきた中で、一足お先に飛びっきりの愛情を手に入れたコスモちゃん、早く飛びっきりの笑顔でママを幸せにしてあげてね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

転載元転載元: こたろう寮のドタバタ日記

anny家目線の同窓会。

同窓会詳細は、ARブログでどうぞ♪
→ http:// blogs.y ahoo.co .jp/ar_ happyli fe/2751 7197.ht ml

ではここからは、anny家目線のレポートでhttp://img.mixi.jp/img/emoji/242.gif



イメージ 1同窓会会場でひときわ目立つ、
このちっこい毛玉のオシリは・・・・!!!!
 
 
 
 
 
 
 


イメージ 2
 
              相変わらず笑顔が素敵な泥棒顔。

マディ改め現・ルイ君です。
あぁ〜、やっぱりマディは可愛い♪
会場でも皆の人気者でしたよ〜♪



イメージ 3ラトライアル中だったンディはこの日、めでたく正式譲渡にりました。

トライアルで新しいおうちまで送っていった瞬間・・・・あたしの事なんて振り向きもしなかった薄情オトコ・ランディ。

もうすっかりご家族の・・・そしてご近所の人気者なんだそうです。
ランディ、おめでとーーーう!!!!




そしてこの日。
同じくトライアル中のEASYもパパさんときてくれました。

早くも正式譲渡のお申出をいただきましたよぉ〜。
次のみかみで正式譲渡の手続きをします。
新しいお名前は武蔵くん。


最初はたくさんの人とわんこに戸惑って尻尾も下がりっぱなしだったEASY。


それなのにね。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ!預かり兄貴発見!!!!

 
イメージ 5

 
 
 
 
 
 
 
 
兄貴、ご無沙汰しておりやす。

イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 

へい!新しいおうちで楽しくやっておりやすよ!

イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 

兄貴に会えて嬉しいっス!!!!!


・・・ってね、ご挨拶した後は・・・・
 
 
 
イメージ 8

                  ジェリー&JAMと走る走る!




歴代預かりっ子たちも、
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 


 
イメージ 11イメージ 12
 

 

 
 
 
 
 
久々に会ったうちの連中とものすごーーく楽しそう!!!!




アンタ達・・・・
預かりかーちゃんのことは
すっかり忘れても
預かりにーちゃん’Sのことは
しっかり覚えているのね・・・・




・・・いいんだけどねhttp://img.mixi.jp/img/emoji/55.gif


でもそんな姿を見ると、 『うちの連中も、しっかりあたしのサポートをしてくれてるんだなぁ〜』 と思わずにいられません。
 
家族あっての保護活動。
ムスコ’Sあっての保護活動。
・・・うんうん。。。。
 
 
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
     楽しかったね〜、ムスコたち♪



え??
らいらいですか???


イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
マイペースであちこち楽しんでましたよ(笑)
 
 
歴代預かりっ子に会えて、とっても嬉しい1日でした♪
また皆で遊びましょうね〜!!!!


全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事