あっという間に週末

今週は大きな案件の山場だったんであっという間でした。
なんとかまとまりそうなんでほっと一息って感じです。

ほぼ毎日六本木ヒルズに行ってたんだけど、マスコミもいなくなって
やっと静かな環境を取り戻したって感じ。
週末はドラマのロケとかでバタバタしてるらしいけど。

ひと山越えたって事で金曜日は久しぶりに同業の連中と麻布で飯。
友人の会社(外資系投資銀行)のアシスタントの女性も2人飛び入り参加。

二人とも入社2年目。見た目は今時の女の子って感じだったんだけど、
話ししてみてびっくり。
二人とも本気でプロ志向。アシスタントからの転向を考えてるらしい。

最初はみんなで酒飲んで馬鹿話してたんだけど、
途中からいろいろ教えて欲しいってことで質問攻めに。
他の連中は巻き込まれないように知らぬ不利で勝手に盛り上がってるし。

我々のビジネスって教科書もバイブルも無いから、
実際の例をベースに覚えていくしかないんです。
そういう意味では前線で仕事してる人から話しを聞くってのは筋通ってるんだけど。

しっかりしたビジョン持ってるんで、いろいろお話ししときました。
お陰で後半はずーっと捕まってたんで、さっぱり酔えませんでしたが。。。

まぁ、頑張って欲しいものです。
これからも、チョット応援していくことにしました。

開く トラックバック(38)

今週はNYに出張でした。2泊だけでしたが…。
相変わらずセキュリティチェックは厳しいですね。

NYでもニッポン放送の件は話題でした。
敵対的買収がどうこうってより、一昔前のAOLと重ねてる話が多かったな。
AOLの買収は結局のところ世紀の大失敗だったんだけど、
それと重ねる話が多い。

ニュース見てたら話し合いが付きそうって事なんで泥試合には
ならないようだけど。
ただ、ニッポン放送の全株をフジに売却して自社の株主になってもらう
って言うのは??だよね。ライブドアのメリットって何???
金だけってことだもの。

結局今回の買収劇は何だったんだって感じ。
最終的ににっちもさっちも行かなくなって、体裁だけは何とかしながら
手打ちにしただけで、ライブドアの完敗ってことだもんな。
米国流の買収しかけて、決着は日本風の和解かぁ、、何かすっきりしない。

話は変わるけど、NYの寿司はホントにうまい!
下手な日本のすし屋より絶対にうまいんだよね。
日本じゃないようなネタもあって、それがまたうまい。
店の親父に逆上陸を真剣に提案してしまいました。

★敵対的買収対策

あっという間に週末ですねぇ。
今週は休み無しで夜の予定が入ってたので、土曜日は朝一でスポーツクラブで汗流そ!

先週末に新しい車が納車したんだけど殆ど乗る機会が無い。
桜咲いてるし、気候もいいし、ちょこっとドライブしたいんだけど、
土日とも仕事が入っちゃってます。  トホホです。。。
しかも土曜日は、わが愛馬がレースに出るんだけどこれも見れそうにない。
去年からの予定では日曜日の「桜花賞」に出るはずだったんだけど、、、現実は厳しい…。

週末の仕事は敵対的買収の対策会議。
ライブドアのおかげで、同じような問い合わせが一気に来て大変です。
北尾さんが人の家に土足で踏み込んできた、って言ってるけど、
上場してしまえば、そこは人の家じゃなくて公園なんだけどね。
だから、誰でも入れるし靴なんか脱ぐ必要も無い。
まぁ、今までの日本人は靴脱いで公園に入ってたんだろうけど。

でも公園になってしまった以上、浮浪者みたいな奴とか筋者は入ってこれないように
対策を打つ必要があるってことかな。
その対策をみんな6月の定時総会でやろうとしてるので、
同じ時期に同じような話が来るんです。

上場企業だけではなくこれから上場を目指しているベンチャー企業も
資本政策の組み直しやらで、その相談も多いんです。
まぁ、変にポイズンピルみたいな施策をすると、上場時のバリューがどっと下がる可能性が高いので
一長一短なんだけどね。

ウチが出資している企業には、その辺のノウハウ&裏技をすべてアドバイスしてるんだけど
証券会社の引き受け部隊じゃノウハウもマーケット感覚も無い奴ばっかりだし、
VCの担当者なんかはもっと分かってないから、意味不明な対策したベンチャーが
続々上場してくるかも。
そうなったら日本市場も終わりだろうな。。。

胃もたれです

桜が満開ですねぇ。春だ!!
だけど、思いっきり胃がもたれてる。

今週は月曜日が外資系投資銀行の日本代表の英国人と赤坂でフレンチ。
火曜日が昨年JASDAQに上場した某企業の社長と銀座でイタリアン。
今日はさっきまで某ネット証券の社長と市ケ谷でイタリアン。。。
しかも今日の昼は投資先企業の主幹事証券の引き受け担当者とインド飯だった。

さすがに、洋食はいっぱいいっぱいです。
書きながらゲップが出てきた。
明日は業界の仲間と会食だけど、さっき麻布の日本飯屋を予約しました。

やっぱり日本人はあっさりの日本飯が一番。
海外行くとほんとに痛感するよね。

以前赴任してたチューリッヒは日本飯屋が一軒しかなくて大変だった。
居酒屋風の店だったんだけど、味と値段がすごかったなぁ。
カツ丼が6000円!
そうめんが3000円!!しかも箸で持ち上げたら途中でブチブチちぎれる・・・。
どうやったらこんな風になるんだろうって思いながらも、
他に無いので週に4日は行ってたなぁ。

それ考えると同業のトルコ人も日本で大変らしい。
トルコ料理屋って数少ないし味も全然だってぶーぶー言ってた。
ま、それでも東京は店が多いのでいい方だけどね。

★株式の持ち合い

やっと一週間終わりました。
利益調整の株式売却やらで期末は何かと忙しいのです。

以前は株式の一泊のクロス取引が認められてたんだけど、
会計基準の厳格化でこういった取引は売却とは認められなくなってしまい
企業の経理担当も大変そうでした。

議決権だけを残した売却や、デリバティブを利用した売却案など
あの手この手で監査法人の先生にOKもらえるように知恵出すのが勝負。

ただ、ここ数年の動きは持ち合い解消一辺倒だったんだけど、
ライブドアの件で一気に新規の持ち合い設定の動きが出ている。

何か歴史が逆回りしているような気がするなぁ。
せっかく資産の有効活用ってことで持ち合いが無くなってきていたのに。。。
どーなんだろうね。

話は変わるけど、入社式の季節なんですね。
ウチの会社は新卒取らないので季節感が無いんだよね。
新社会人のみなさん、がんばってくださいね。

★ソフトバンク・・・

今日はもうひとつ。

夕方からさっきまで某投資銀行の連中と麻布で焼き鳥食べてた。
昔の同僚。
最近話題のソフトバンクインベストメントの元同僚も参加する予定だったんだけど
季節はずれ?のインフルエンザでダウン。
まぁ、今は詳しい話はできないだろうから後日談を聞くことに。

話題は仕事柄ライブドア関連のお話。
しかし、堀江さんも八方ふさがり状態だよねぇ。
株券消費貸借契約っていうのは、デリバティブ等のヘッジの借株などで上場企業などが
普通に行なっている取引で、貸している方は売却予定のない株式の有効活用という
大義が成立するから、指し止め裁判でも勝てる見込みが殆ど無い。
SBIも借り株料をファンドの管理報酬で相殺できるのでキャッシュアウトフローは殆どゼロ。

堀江氏も1000億近い金使って勝負してきたところを天敵のソフトバンクに
仲裁をお願いするっていうのもプライドがずたずたになるし。
よりによってソフトバンクの北尾氏っていうのは最悪だよな。。。
野球でも漁夫の利で一番欲しかったダイエー取られたし。

でも、フジテレビも北尾氏がテレビで俺に任せろ、みたいな事を言いまくっているのは
あまりいい感じだと思ってないだろうけど。
何と言ってもあくの強さでは業界ピカイチだからね。

★ベンチャー投資業務

今日は、出資している某ベンチャー企業に某上場企業を紹介した。
なかなかいい感じの話になりそう。
担当役員以下技術陣まで10人以上がミーティングに出席したので
ベンチャーの社長も相当緊張してたけど。

ベンチャー企業は技術とやる気はあっても金、人、ネットワークが乏しい企業が多い。
なので、出資で資金を、アライアンスが組めそうな企業の紹介でネットワークを
提供するんです。

最近は時代の流れが速いこと、リスクをコントロールする事などによって
上場企業側も有力な技術力やビジネスモデルを持つベンチャー企業を探してるんです。
ただ、自分達だけで探し回るのは非常に手間がかかるので、弊社のような所に
紹介依頼がドバーッと来るんだよね。
以前在籍していた日系証券会社にも依頼はきてたけど、大手証券はベンチャー相手の
ビジネスは殆どやらない。
金額が少ないし手間かかるし、投資業務は別部署だったから。

当然ベンチャー企業側も大手企業と組むことで、営業力や信用力が補完されて
一気に成長軌道に乗れる可能性が高まるので、双方に大きなメリットがある。
投資をしている弊社も企業価値が高まるので期待利益が増えるんです。

ウチはベンチャーキャピタルではないので、上場と同時に株を売却して関係終了
ということはなく、むしろ上場後のお付き合いのほうが濃密になる傾向がある。
証券会社なので、当たり前なんですが。。。

最近のベンチャーキャピタリストは株式マーケットを知っている奴が殆どいない。
上場後の株価形成や株主政策がどういった形で行われているかを知らないで
どうやって出資時のバリュエーションを考えているのかとっても不思議。
ロックアップ外れた日に大量の成り行きの売り注文出すのもマーケットを無視している。
こんな連中のファンドの投資家も出資を受ける企業もホント不幸だよなぁ。

貸借期間は2010年まで。
これで、ニッポン放送のフジの持株は0になっちゃいました。

フジ株の売却の憶測は流れてたけど、売却しちゃうと税金がドバっと掛かるし、
ほぼ間違い無く株主代表訴訟を起こされるし、、、だったんで株券消費貸借という
手を取ったんだろう。
売ってないから税金掛からんし、議決権は借りた方が保有する事になるなるから、
実質売却と同じ効果。

しかも、貸した相手が天敵のソフトバンク!

これは、フジの逆転満塁ホームランだな。。。
ヤフーと一緒にネットと放送の融合を進めますってことだから。

今ニュースが流れた!!

ニッポン放送が保有しているフジテレビ株をソフトバンクの
系列会社に消費貸借。
ソフトバンク系の企業がフジテレビの筆頭株主になった!!!

ライブドアとしては一番嫌な展開だなぁ。

どーするんだろう。
また想定の範囲ってか?!

フジが500億の増資枠設定のニュースが流れた?
500億??中途半端な額だなぁって思って内容見たら・・・でした。

先日ニレコって会社が発表した手法とほぼ同じ内容。
全株主に平等にって事で有利発行の株主総会を経ないで発行できる。
しかも株価はそのときの経営陣が決められる。
仮に株価を20000円に設定すれば250万株も発行株数が増える。
まぁ、日本版というかインチキポイズンピルという感じ。

何だか「これも法的にありか?」って手法だよなぁ。。。
これが認められれば、今国会でやってるけど、いろいろな制度を整備する意味がなくなる。
米国の様に総会を経て株主の同意の上に定款に定めるというポイズンピル条項も必要なくなる。

まぁ、フジも必死だろうから法的に?でも×でなきゃやっとこう。
みたいな状況なんだろうけど。

そういえば、最近いろいろな上場企業から企業防衛の手法についての相談が多い。
みんな自分の会社が一番狙われやすいと思っている。
ちゃんと法律が整備されるまでは、小手先の手法は投資家から嫌気され
結果株価が下がり、より一層悪い方向になっちゃいますよ。
ってアドバイスしていたら、なんとニレコ株は発表後なぜか暴騰。

1円で株をくれるって勘違いしている個人投資家が買ったみたいだけど、
買収される可能性すらない非効率な会社になった。ってことを考えれば
決して買いの材料ではないんだけどね。むしろ売りだろーに。

今回の件でIRもろくにしない、内部留保優先で株主還元をしない、遊休資産はほったらかし、
こんなろくでもない万年低PBR企業が揃ってポイズンピルのような手法を取れば
それこそ日本の市場は世界から取り残されると思う。

非常に悪い方向に進んでいる気がしてならない。

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事