ここから本文です
直虎・インティライミ

書庫全体表示

知多半島の名古屋めし

この週末、2日ほど有休を取って、合計4日間の夏休み。
京都に帰る途中、知多半島に寄ってみた。
詳しい話は後に回して、昨日の昼ごはん。
愛知県も知多半島まで南下すると、
草深くそれでいて海に囲まれて紫外線が強く、
愛知県に居るというよりも房総半島にでもいるような錯覚を起こす。
しかし、ここが愛知県である事を思い知らされるお店があった。
「灯台うどん」。どてめし、味噌カツ、味噌煮込み、
名古屋グルメの宝石箱やないか
 
イメージ 1
 
 
灯台うどん
愛知県知多郡美浜町奥田石亀164-1
週末の12時過ぎで、さすがに店内は混雑していたが、
どうにか1つ空いてるテーブル席に案内される。
テーブルを見まわしてみると、海老天おろしきしめんが人気のよう。
暑さはちょっと和らいでいるものの、この季節ではさもありなん。
他県人としては、いかに暑くてもここは名古屋の定番で行こう。
海老天味噌煮込み!880円
プラス100円でライス付き。
 
イメージ 2

味噌がぐらぐら煮えながらやってきた。
悲しい時には笑いましょう。暑い時には味噌込み食おう。
やっぱり小皿にとって食べるのがいいですな。
 
イメージ 3

スープがもっとどろどろかと思ったら意外とサラサラ。
しかしこれぞ赤味噌の香り、実に美味いです。
 
イメージ 4

こちらは夏のおすすめメニュー、名古屋ざるきしめんセット。
ざるきしめんに、味噌カツ、海老フライの豪華セットで1030円。
ざるに上ったきしめんがピカピカしてます。
左上にある瓶は醤油かと思ったらソース。
海老フライ用らしい。
 
イメージ 5

そして、麺が冷たいカレーうどん。
熱々のカレーに、冷たく冷やしたうどんが入ってる。
 
イメージ 6

森泉ふうに言えば「ぬるいって事ですか?」となるが、
麺は冷たい、スープは熱い、冷たさと熱さをともに味わえて、
ぬるいってことではない。分かるかな???
ともあれ、名古屋の味を知多半島で堪能しました。
御高齢の方がお客さんに多かったのが印象的。
 

この記事に

  • 味噌加減は店によってまちまちです。
    美味しいお店に出会ってよかったですね

    [ - ]

    2011/7/31(日) 午後 5:12

    返信する
  • エビ天味噌煮込みうどん、美味しそうですね〜〜、
    この味噌、また白いご飯に合いますよね♪(^^
    きしめんに味噌カツもいいですね〜、ホント、どれを
    食べていいか迷いそうですね。おなかすいてきました〜(^^
    ぽち村ぽち〜☆

    ズクねこ

    2011/7/31(日) 午後 5:55

    返信する
  • あ〜〜〜〜〜〜!美味そう〜〜〜
    今日みたいな寒い日は、美味しいでしょうね〜〜〜!
    名古屋飯恐るべし〜〜〜〜
    オールポチ

    [ - ]

    2011/7/31(日) 午後 6:03

    返信する
  • 名古屋グルメ大好きです〜♪
    昔家族で海鮮料理を食べに何度も美浜に行ったことがあります
    懐かしいなぁ〜☆
    きしめん・味噌カツ・海老フライってまさに名古屋の3大グルメですね〜♪
    オールぽち!

    ともりん

    2011/7/31(日) 午後 6:10

    返信する
  • 顔アイコン

    京都に帰る途中に、知多半島とは、かなりの回り道ですね。

    この中では「名古屋ざるきしめんセット」が食欲をそそりますね。
    ざるのきしめんに、味噌カツ、エビフライとは、好物ばかりです。

    味噌煮込みも好きなんですが、私の場合は、どちらかというとすごく寒い日に食べたいなぁ。
    村P、P

    Komoyo Mikomoti

    2011/7/31(日) 午後 6:25

    返信する
  • こんばんは。
    味噌煮込みうどんのセット、
    これは、非常に満足度の高い
    品であるのが一番の魅力ですね。
    村ポチポチ☆

    Luxio

    2011/7/31(日) 午後 6:35

    返信する
  • 顔アイコン

    味噌煮込みぐらぐらたぎってて〜〜濃厚だし!おいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    海老2本だヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    まだ本場のにそにこみって食べたことないので食べてみたいです!
    全凸

    うさぎぴょん♪

    2011/7/31(日) 午後 6:40

    返信する
  • こんばんわ!

    土曜日とかとても暑かったなぁ
    帽子をかぶるのが辛かったですよ・・

    わ〜味噌煮込みうどんおいしそう!!
    やっぱり名古屋はこれですね!!
    味噌カツもいいな〜

    全ポチ!!

    Mon Cheri Bagel

    2011/7/31(日) 午後 7:51

    返信する
  • 顔アイコン

    暑かろうがナンだろうが、この味噌煮込み海老天がうまそうですね。
    コレは食べてみたいです。
    味噌煮込みの硬いうどんもイイッスね。
    wp---

    takezou_miyamoto_niten

    2011/7/31(日) 午後 8:41

    返信する
  • ぽちぽち。おお、いいですね、熱いときの味噌煮込みうどんもいいじゃないですか。
    わたしも、ここは行ってみたいと調べた記憶があります。灯台らーめんもきになってます。野間灯台はいかれました?

    テイクン

    2011/7/31(日) 午後 9:13

    返信する
  • こんばんは♪

    名古屋の味噌煮込みうどんは食べてみたいです。
    暑い時には熱いものを食べる方がいいんですよね。

    ちょうど今お腹が空いてきました。^^

    きしめんも好きです。

    村ポチ、ポチです♪

    みーおでん

    2011/7/31(日) 午後 10:02

    返信する
  • おいしそうですね〜
    暑いときにぐらぐら煮込みは
    いいですね〜
    ぽちぽち

    長州人のんた

    2011/7/31(日) 午後 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    近くに来てますね。。。
    最近、愛知は天気がドンヨリで。。

    味噌煮込み。。。
    山口県出身愛知在住28年のエセ愛知人の私は
    未だに苦手です。。
    キシメンは素敵です。。
    ぽち♪

    ika*ak*13

    2011/7/31(日) 午後 10:52

    返信する
  • キャ〜〜〜!(≧∇≦)
    味噌カツ! 味噌煮込み!!
    大好きなんですよ〜!
    Wポチ♪

    沼津にお気に入りの味噌煮込みうどん屋さんがあります♪

    ぷく♪

    2011/7/31(日) 午後 11:10

    返信する
  • もう一つの夏の日さん、京都の途中に知多半島ですか。ひょっとして野間大坊でしょうか?
    僕もざるきしめんが一番食べてみたいです^^
    WPいきますね!

    Shane

    2011/8/1(月) 午前 0:25

    返信する
  • どれもおいしそう〜!
    さすがにぐつぐつの味噌煮込みうどんは夏は控えます。
    麺が冷たいカレーうどんは食べた事ないです!
    めずらしいですね!ポチ☆

    hoshi

    2011/8/1(月) 午後 3:27

    返信する
  • アバター

    きしめん&味噌カツ、たまりません!!
    今度名古屋地方訪れたときはひつまぶし食べてみたいですね♪
    ポチ!

    puni

    2011/8/1(月) 午後 10:30

    返信する
  • 顔アイコン

    味噌煮込みうどんに、ごはんあいそうですね。
    名古屋グルメ、美味しいものが沢山ありますよね。Wポチ☆

    hiro

    2011/8/1(月) 午後 11:59

    返信する
  • アバター

    ザ・名古屋って感じですね!!
    やっぱり味噌煮込みうどんは、はずせないですね。海老天も名古屋らしい^^
    ざるきしめんセットも美味しそうです〜!!村ポチ★

    rose

    2011/8/2(火) 午後 5:45

    返信する
  • おっ、Yahoo地域情報から訪問しました。訪問者もりあがってますね。お祝いのぽちっす!!

    テイクン

    2011/8/5(金) 午後 9:44

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事