全体表示

[ リスト ]

今年1月の 味噌づくり講習会で 仕込んだお味噌
 
開けて見てみましょうね
イメージ 1
外と同じような気温の物置において
 
半年が過ぎました
 
イメージ 4
イメージ 5
                                                 味噌の上に熱湯消毒した笹数枚をのせ 
 
その上にラップをして
 
上にビニール袋に入れた塩で重石がわりにしてあります
 
(なるべく空気に触れさせないようにするため)
 
イメージ 6イメージ 7
                                                         笹の表面に黒い物が見えますが 味噌の表面は まあ綺麗でしょ 
 
イメージ 8イメージ 9                                                                                                 黒い部分を取り除き 底から混ぜます
 
けっこういい香りがしますよ
 
イメージ 10
       
  新しい笹を載せて またお休みいただきましょう 
 
                       イメージ 2イメージ 3                                               ちなみに左が今ウチで食べているお味噌
 
仕込んでから2年半がたっています
 
右は 黒大豆で造った味噌です
 
仕込んでから1年半
 
もう少しおいた方が美味しくなりそうです
 
明日 見本に持って行って見てもらうの
 
明日ね
 
地元の小学校のPTAと児童と一緒に
 
味噌づくりをするの
 
おまけに漬け物も少々
 
なんちゃって味噌漬け ね
 
これから大豆を洗って準備します
 
 
明日から3日間 雨だそうです
 
イメージ 11
 
雨が降ると せっかく咲いた花が傷むんだよね
 
やっと青いサルビアが花穂を上げてきたところなのに
 
 
あ!14日はアトリエharemiで包丁研ぎ教室です
 
教室・・・ですが最後は先生がカンペキに研いでくれます
 
包丁が切れると料理がまた楽しくなるよ
 
そうそう!笹のちから けっこう凄いしょ
 
じゃ また〜
 
 
 
 
 
 
 
              
 
 

この記事に

閉じる コメント(30)

顔アイコン

アノトキの手作り味噌・・・
元家においてきちゃった。
お味噌は、ちゃんと選んで買ってます・・・。
みーさんの、お漬物食べたいよぉ〜 削除

2012/7/12(木) 午前 11:57 [ きんぎょ ] 返信する

顔アイコン

( ̄。 ̄)ホーーォ。 傑作!

2012/7/12(木) 午後 0:29 Noridear 返信する

顔アイコン

カノデンキさん お久しぶりです
そちら大丈夫ですか? 凄い雨のようですが

黒大豆の味噌の方が甘いです
甘すぎていやという人もいます

2012/7/12(木) 午後 2:09 [ みー ] 返信する

顔アイコン

なるほど♪

笹は、パンダ以外にもずいぶん役に立つのですね〜(笑)
イイね!

2012/7/13(金) 午前 5:06 カノープス 返信する

味噌作りした友達が、中からも外からもカビて、捨てたと言ってました…笹の力を知ってたら違ったんですかね?!

なぜか今ウチに真空パックの笹の葉が沢山眠ってるので分けてあげればよかった…。

2012/7/13(金) 午前 6:24 [ まーちゃん ] 返信する

顔アイコン

模型公園さん
毎朝味噌汁をつくりますよ
市販の味噌より深い味わいを感じます

2012/7/13(金) 午後 9:40 [ みー ] 返信する

顔アイコン

マーガレットさん
笹には抗菌作用があるようですよ

2012/7/13(金) 午後 9:42 [ みー ] 返信する

顔アイコン

wahahaさん
味噌づくりはとても単純な作業ですが
皆さん熟成している間のカビを見てもう造らないって思うみたいで そこをクリアできるように笹を使います
笹でフタをするのは私の母のやり方です

2012/7/13(金) 午後 9:45 [ みー ] 返信する

顔アイコン

さゆっぽちゃん
さゆっぽちゃんの容器はいい形してたよね
でも持ちずらかったか?

2012/7/13(金) 午後 9:50 [ みー ] 返信する

顔アイコン

pinkさん
今日は事務所も過ごしやすかったかな?
熱中症対策にお味噌汁がいいらしいよ
水分と一緒に塩分も取るといいらしいよ

2012/7/13(金) 午後 9:52 [ みー ] 返信する

顔アイコン

takeやんさん
講習会で造って持ち帰った味噌は量も少ないのでよけい扱いづらいでしょうね 何度か講習会を開いてきて
私も色々勉強になりました
これからは こまめに混ぜた方がいいと伝えることにします

2012/7/13(金) 午後 9:56 [ みー ] 返信する

顔アイコン

レモンさん とてもいい質問! 笑
工場で造られている味噌は 強制的に温度をかけて短期間で仕上げて出荷するときには殺菌して菌を殺すから
常温に置いてもカビは生えないのです
お値段の安い味噌はそういうふうに造っているようです
多分原料も輸入大豆だと思います

2012/7/13(金) 午後 10:05 [ みー ] 返信する

顔アイコン

ぬまちゃん
お味噌はたくさん造って大きな樽で保存した方が
いい物が出来ると思いますよ
両方とも開けて見てカビが生えていたらその部分を取り除いて 一つの樽に混ぜ合わせてしまった方がいいと思いますよ 容器に余裕があるならそれがお薦めです

2012/7/13(金) 午後 10:09 [ みー ] 返信する

顔アイコン

jinさん
頭に? カビはえてるの? 笑

2012/7/13(金) 午後 10:12 [ みー ] 返信する

顔アイコン

きんぎょちゃん
もと家で・・・開けてビックリ!だべさ・・・

2012/7/13(金) 午後 10:13 [ みー ] 返信する

顔アイコン

noridearさん
どーもで〜す

2012/7/13(金) 午後 10:14 [ みー ] 返信する

顔アイコン

カノーブスさん
パンダの赤ちゃん残念でしたね
こればっかりは笹だけあってもダメですものね

2012/7/13(金) 午後 10:16 [ みー ] 返信する

顔アイコン

まーちゃんさん
中からも?たいていは表面だけなんですけどねぇ・・・
カビを防ぐ方法は他にもいくつかありますが私は笹を使うのが好きなんですよ〜

2012/7/13(金) 午後 10:22 [ みー ] 返信する

顔アイコン

あら、笹って熱湯消毒するんだ!どうりで冷蔵庫で怖い状態になってたわ(笑)

2012/7/13(金) 午後 11:21 エビちゃん 返信する

顔アイコン

エビちゃん
怖い状態ってどんなん???
笹は冷凍保存しておいて 使うときに熱湯をかけると綺麗な色が蘇りますよ

2012/7/14(土) 午後 9:04 [ みー ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事