全体表示

[ リスト ]

鉋☆千代鶴延国

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

千代鶴延国 千三代 寸八 
千三代の延国です古い使用品の鉋刃ですが状態とてもいいです。
鉋刃表の番号ですが数字が小さいです。もう一枚 千三代の是寿有りますが同じく小さい数字です。
千三代銘の延国は古い物と聞いたことは有ります若い番号ほど良いと言う風なことも聞いたこと有りますが本当でしょうか?
よく見られる新品の綺麗な千代鶴延国の鉋の数字は大きいのですがあれは息子さんたちが造った鉋なのでしょうか?詳しくわ知りませんがとても良い造りの鉋です。

この記事に

閉じる コメント(4)

鋼が薄く均一に入ってますね

地金も研ぎやすそうだし


めっちゃ切れそうです(笑)

2009/9/8(火) 午後 8:58 [ 丘カヌーイスト(見習中) ] 返信する

顔アイコン

カヌーイストさんならこの鉋使いこなせるでしょうね^^
私は薄造りの鉋刃は苦手で、、、!

2009/9/8(火) 午後 9:25 [ ロン ] 返信する

はじめまして良い道具拝見できて楽しませてもらっています
「千三代」と「三代目千代鶴」の刻印の違い時期や造った人の違いなどとよく聞きますが実際に切れ味としてどれ程の違いがあるのか興味深い所ですね
どちらも切れるのは間違いないと思いますが(笑)

2009/9/8(火) 午後 10:25 [ 工人堂 ] 返信する

顔アイコン

工人堂さんのブログも時折拝見させて頂いております^^
是秀、延国誰が造ろうが鉋の本文は切れることですよね!
切れたらええんじゃーーーーーーーです!

2009/9/9(水) 午前 0:08 [ ロン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事