全体表示

[ リスト ]

剣岳 点の記

立山連邦 剣岳 富山ゆかりの映画、駆け込みで観にいってきました。

あの雄大な景色は、大きなスクリーンでないと、迫力出ませんものね。



 明治39年、参謀本部陸地測量部の測量手柴崎芳太郎は、五万分の一地形図作成のために

三等三角点網を完成すべく、北アルプス剱岳への登頂と三角点埋設の至上命令を受ける。

当時の剱岳は前人未踏の信仰の山であった。


点の記とは:国家基準点(三角点、水準点)ごとに、点名、所在地、設置年月日、選点者、観測者、そこに至る順路と略図等を記載したもの。


イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4



実際100年まえに、測量の器具を持って、誰も登ったことの無い剣岳の登山口を探しながら、登山したのは、

想像を絶するものがあります。

しかしながら、現在、剣岳登山が一般的になっているとはいえ、撮影器具を持って、登ったり、下りたり、

何度も繰り返すのは、過酷な撮影だったということは、想像がつきます。


それにしても、観客の年齢層が高い!


名誉でもお金でもなく、仕事に誇りをもって、日本地図完成のために命もかける、

こういう方たちがいたからこそ、今の日本があるのです。

感動!

閉じる コメント(4)

顔アイコン

日本地図完成の為にかけた仕事への誇り凄いです。
本当感動しますね。
自然と言うのは厳しさの中での作業は大変だったことでしょう。

2009/8/21(金) 午前 11:39 yuito_manato

顔アイコン

yuito manato様:たまに映画もいいですね。
最近の映画館は座席指定なんですね。
立ち見も辛いですが、立ち見は無いのです。
人気の映画は入場できないこともしばしば。
このときは、空いていたので、すぐに入れました。

2009/8/21(金) 午後 0:17 あんぱん

顔アイコン

ご覧になられましたか。
あの時代にあの装備で登頂する過酷さ・・・仕事に対する一途さには胸熱くなりました。
昨年 室堂から立山(雄山)に登りましたが、すっかり整備されて軽装でも可能でした。
TBさせて頂きますね。

2009/8/24(月) 午前 9:24 えつ

顔アイコン

えつ様:駆け込みで見に行ってきました。
現在はバスなどで途中までいけますものね。
昔の登山はどんなに大変だったでしょうね。
トラバ有難うございます。

2009/8/24(月) 午後 3:13 あんぱん

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事