|
こけら落とし四月大歌舞伎
思いがけなく、チケットが手に入りました。
以前の歌舞伎座と印象はあまり変わりません。
席は数センチ前の席の間が広くなったということ。
川島織物「夕顔図」
始まると写真は撮れないので、幕間に緞帳を撮影。
第一部
一.寿祝い歌舞伎華彩 鶴寿千歳
藤十郎の鶴。ふんわりと何とも言えない舞。
春の君の染五郎。若々しく希望に満ちています。
華やかで、おめでたい舞踊でした。
二.お祭り
山王祭と神田祭を題材にした清元の舞踊。
三津五郎、橋之助、獅童、勘九郎、七之助、福助、、、、豪華なメンバー。
そして、勘九郎さんの息子さんの七緒八ちゃん。舞っている役者さんに合わせ て踊りだし、とてもかわいい。
三.熊谷陣屋
吉右衛門さんの当り役 熊谷直実
後白河法皇の落胤平敦盛を救う為、身代わりに自分の子の首を差し出す、
残酷な物語。
最後の場面の悲しさが伝わってきました。
2階ロビーには、伊東深水、上村松園、安田靫彦などの名画があります。
河合玉堂の名画と私???
幕間には、一階の正面玄関に、勘三郎さんの奥様と勘九郎さんの奥様がご挨拶にならんでいらっしゃいました。
こけら落としならではですね。
それにしても、一日三部構成。チケット代が高い!
次は一幕見にしよっと!!
|
舞台
[ リスト ]





素敵な緞帳ですね。お写真があるので、様子がよくわかります。
あんぱんさんも素敵な藤色のお着物ですね。
2013/4/24(水) 午後 9:11
いいなぁ…
新装なった歌舞伎座、いってみたいなぁ。
川島織物ですか、その緞帳。
京都ですよね、川島織物って。工場は滋賀にあるけど…
2013/4/25(木) 午前 5:58
オシアナ様:緞帳は4枚くらいあるようです。
華やかな舞台にふさわしい緞帳ですよね。
お天気が良くなかったのですが、思い切って、着物で行きました。
お天気のせいか、着物の方が少ないように思いました。
2013/4/25(木) 午前 7:24
SAM様:是非、歌舞伎座へいらしてください。
夏以降はたぶんチケットも取りやすくなるとおもいますよ。
川島織物、有名ですね。
滋賀の工場見学してみたい。
2013/4/25(木) 午前 7:28
まぁこんなに早くにいらしたのですね。
吉右衛門さんの熊谷陣屋は見ましたが、とんでもないひどい話ですよね。舞台の広さは感じましたか?
2013/4/27(土) 午前 5:17
えつ様:こけら落とし、やっぱりおめでたいですね。
吉右衛門さんの熊谷陣屋、素晴らしいです。
特に終盤の悲しさ、秀逸!
舞台もとても見やすくなりました。
えつさん、観たいでしょうね。
2013/4/27(土) 午前 7:22
ご無沙汰しておりました。
お着物で観劇、いいですね。杉山寧の滝の絵まだありますかね。一幕席、新しくなっても、あるんで安心です。また階段を上るのですかね。
2013/4/30(火) 午前 9:09 [ 手稲通信 ]
手稲通信様:着物で観劇すると、気分も盛り上がります。
知らない方から、目の保養になりますって、声をかけられて、着て行ってよかったと思いました。
杉山寧の滝の絵、気が付きませんでした。
今度行ったら、確かめてみますね。
一幕見、エレベーターができました。
でも3等席は3000円から4000円位で、通しで見ることができるので、おすすめですよ。
2013/4/30(火) 午後 2:58