|
見守り新鮮情報 第179号 平成25年12月20日
◇発行:独立行政法人国民生活センター◇ __________________________ 無料じゃないの!?「健康食品の試供品送ります」 __________________________ 留守番していた夫が、突然「健康食品の試供品を届けるのでお試しになります か」との電話を受けた。代金の話は一切なかったし、「試供品」ならば無料だ と思い、承諾した。数日後、10日分のサプリメントが送られてきたので、開封 し飲んでみた。後日、ちょうど全部を飲み終わったころに500円ほどの請求書が 届いた。有料なら申し込まなかったので代金を支払いたくない。(当事者:70 歳代 男性) ==================================<ひとこと助言> ☆突然健康食品の試供品を送ると電話があり、無料だと思って承諾したら代金 を請求された、という相談が寄せられています。 ☆業者が有料であることをはっきりと説明せずに、「試供品」「お試し」「サ ンプル」などと言うことで、消費者に無料だと思い込ませるケースがありま す。無料であるかどうかを確認するようにしましょう。 ☆試供品が無料であったとしても、その後商品購入の勧誘が続くこともありま す。試供品の送付を持ち掛けられたときは、自分にとって本当に必要なのか をよく考えて判断することが大切です。 ☆心当たりがない場合は、安易に支払いをせず、お住まいの自治体の消費生活 センター等にご相談ください。 イラスト入りリーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ http://www.kokusen.go.jp/mimamori/mj_mailmag/mj-shinsen179.html ※リーフレットの文面はメールマガジンと同じものです。 * * * * *
手を変え品を変え、詐欺が巧妙化していますね。
不審な電話だと思ったら、すぐに電話を切った方がいいですね。
|
いろいろ
[ リスト ]





そうですねぇ、巧妙になってます。
だまされるんですよねぇ、気をつけなきゃ。
2013/12/25(水) 午後 5:12
SAM様:不審な電話は切ることですね。
でも、不審とは思わずに、だまされてしまうんですね。
くれぐれも、気を付けましょう。
2013/12/25(水) 午後 7:56