|
暑〜いですね。
言いたくなくても、つい口に出てしまいます。
熱中症の調査で、どんな場所で、具合が悪くなるかという場所に、
「台所」という回答がたくさんあったということです。
そんなときは、電子レンジを活用したいですね。
今日の新聞に、電子レンジを夏こそ活用しましょう。という記事がありました。
空飛ぶ料理人の 村上翔子さん。
電子レンジを使用する場合。
ラップのかけ方。
ラップはふんわりかけるか、両端に1センチ弱づつ隙間を作るようにかけて、
「蒸気の逃げ道」を作っておくことが大事。
ご飯一膳を温めなおすなら小さじ一杯の水をふってからラップをすると、
しっとりしあがる。
カラリとさせたいギョーザや揚げ物を温めなおす時は、ラップはしない。
野菜の下ゆでも、耐熱ボウルにラップをかけて加熱する。
やはり、隙間を少し作るようにラップをかけるのが基本だ。
野菜はいずれもぬらしてからボウルに入れる。
目安の加熱時間は、電子レンジが600ワットなら、
ブロッコリー100グラムで1分30秒から2分。
かぼちゃ100グラムは2分から2分30秒。
いちばんのお薦めは肉じゃが。
ジャガイモと人参を乱切りに、白滝は3センチ長さに切る。
牛肉も3センチ長さに切る。
耐熱ボウルに調味液の材料をすべて合わせ、牛肉を加えて絡める。
さらに野菜や白滝などを合わせる。
ここで、ボウルの材料の上にクッキングシートをかぶせ、さらに小皿を重石代わり において、最後に端に隙間をあけるようにラップをかける。
600ワットなら9分ほど加熱。
ジャガイモに竹串を刺してすっと通れば出来上がり。
料理研究家 村上翔子さんのレシピ より
暑いときこそ、電子レンジですね。
温めだけでなく、調理も電子レンジで、部屋の温度を上げないようにしなくっちゃ!
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




