南国バイク生活〜

NC30とGROMの愉快な仲間たち

全体表示

[ リスト ]

初めまして・・・・

我が家のちっちゃなちっちゃな田んぼに稲の苗を植えてからもう2ヶ月が経過しようと

しています。

その稲にようやく稲穂らしきものがにょきにょきと出てきました。

そしてそこから稲の花でしょうか??

イメージ 1

間近で見るのは初めてなんですが、ちょこんと白いものが飛び出してきてます。

これでお米になる段階にぐっと近づいた感じです。

ただこの稲・・・・・実は子供曰く「もち米げな」・・・・・(汗)



兎に角、どちらでもいいので金色に実るときを楽しみにしたいと思います。

気になるのはこの稲に水を張っている所でカニが3匹脱皮して、脱皮のあとが

放置されてるんですよ・・・栄養になるのかな?とそのままにしています(笑)


       ・・  ・・
  *「もち米げな」のげなとはこちらで言う「らしい」という意味です。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

おお稲の花! 結構観ないでおわってしまうこともある位短い時間しか咲かないんですよね〜

2008/8/21(木) 午前 5:23 [ inaka ]

稲が実るとは、素敵な風景ですね!
「もち米げな」と言ったお子さんが植えたんですか?

2008/8/21(木) 午前 7:15 so-kei♪

endさん☆
やっぱり花なんですね〜♪毎日観察しているのでこんな機会に恵まれるんですね・・・よかった!

2008/8/21(木) 午前 7:47 ぶっち!!

so-kei♪さん☆
ありがとうございます。
はい!稲は子供が植えました。夏休みに入る1ヶ月前に学校の授業で学校の中に田んぼを作っていて、その田植えをした時に余った苗を譲ってもらって自分で植えていました。
それがこれです。現在は成長もまばらですが日々の観察を楽しんでます!

2008/8/21(木) 午前 7:51 ぶっち!!

虫もついていないし、順調そうですね^^。

収穫して、いただく時が楽しみですね。
もち米だったら、ついてお餅にする・・・?

2008/8/21(木) 午前 10:01 loveco

lovecoさん★
むし?そうでした。おコメって害虫がつくんですね、ここまで成長するまで何もしなかったので忘れてました。でも何の虫がつくのかわからないですね。あえて何もせずに食べられた時にはこういう虫に食べられると言う事が子供たちの教訓になるでしょう。(たぶん・・・)
収穫したら・・・そうですね・・・・とりあえず炊いてみます!!

2008/8/21(木) 午後 0:34 ぶっち!!

顔アイコン

はじめまして〜
endさんところからおじゃまします。
稲の花の寝たパクろうと考えてます。

2008/8/22(金) 午後 7:34 やん

やんさん☆
はじめまして〜!こんにちわ〜!
こんな他愛もない寝たなんでどんどんぱくってくださいねぇ〜。

2008/8/23(土) 午前 5:48 ぶっち!!

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事