南国バイク生活〜

NC30とGROMの愉快な仲間たち

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

さてガソリン価格も170円後半から180円台に突入して久しいですが

皆さんの車の運転と車両の燃費はどんなでしょうか?

ガソリン代を気にせずドライブできる人にはあまり関心はないと思いますが

小市民の私にとってはガソリン価格によって生活費が削られるのは必死

とはいうもののかろうじて通勤では自転車が使える距離なのでレジャーでしか

そのマイカーを使うことはありませんが祝日、日曜日には大活躍です。

イメージ 1

私のマイカーは平成16年1月登録のトヨタWISH1.8S−パッケージです。

ナビもないどノーマルです・・・・(汗)

結構道路ですれ違うほど多くなっている車種です・・・(困)でも結構気に入ってます。

購入のきっかけはトヨタがその当時実施していた「U−LEV購入資金30万円プレゼント」

に応募してまぐれで当選したので、もともと軽自動車しか乗っていなかった我が家に

絶好の機会が訪れて毎日毎日色んなカタログを取り寄せて嫁さんにアプローチした結果

見事購入にこぎつけたのです。

そんなマイカーも今年で4年が経過して走行距離約36,000kmほど走っています。

カタログの燃費は14.4kmでこのクラスとしていいほうでしょうか?

最近はもっと燃費のいい車も出てきています。

さて、先日ガソリンを入れたのでその燃費をレポートしたいと思います。

   *燃費は満タン法です。

イメージ 2

   走行距離     668.2km

イメージ 3

   車の平均燃費    13.6km(実際の燃費と0.4kmしか違わないので結構正確ですね)

イメージ 4

   ガソリン給油    49.84ℓ(以前は満タンでも5千円行かなかったのに・・・)

   実燃費       13.4km

   今回はまぁまぁですね。ちなみに高速道路は近くを通っていないので全て街乗りと

   田舎道です。(8割は田舎道ですが・・・)


 私の燃費向上ドライビングを紹介したいと思いますが、車両の安全性や性能上あまりお勧めできるもの

 ではないのであまり参考にしないほうがいいと思います。でも紹介しまぁ〜す。

      /号待ちではエンジンストップ。(待ち時間がわかっているところのみ)

      ⊆峇峙離は平均40メートル  (結構追い越し、割り込みにあいます)

      信号が赤になった場合できるだけ止まらないようにする(後続車には迷惑!?)

      さ淅進はしない。(これは普通ですね)

      ゲ爾蟶笋砲呂い訌阿房峇峙離を思いっきりあけて下り始めたら惰性を利用して

       加速する。(このときギアはNにする)

       *下りきったところの信号が赤のときは最悪・・・(汗)

  もしかしたら同じようなことする方が多いかもしれませんがこういう努力を日々続けております。

  ちなみに今年のゴールデンウィークでは広島旅行に行ったとき高速道路でこのやり方で

  燃費が16kmを超えました。

兎に角ガソリンが高い昨今こういう技術で何とかしのいで行きたいとがんばってます!!!

     

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事