南国バイク生活〜

NC30とGROMの愉快な仲間たち

Car

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

D1グランプリ!!

先日オートポリスにてドリフト走行のプロが

デモ走行を目の前で演じてくれました。

スピートというかドリフト走行の技術はすごいですね〜

感心してみているとどんどんリヤをスライドしながら走ってます。

イメージ 1

ホームストレートなのにくるくる楽しそうにドリフトしながら

走ってます。

イメージ 2

そのうち4台が目の前でドリフト回転を始めるとタイヤスモークがすごいすごい!

子供達もフェンスによじ登って楽しく見ていました。

実際のドリフトバトルが来月に開催するようです。

見に行きたいな〜

痛い出費・・・

最近ショッピングでお財布も出て行くお金ばかりでした。

今日は愛車WISH(ウィッシュ)の2度目の車検の日でした。

予定額としては10諭吉と言うお話でした。

朝、セールスの方が尋ねてきました。

「どこか気になるところはありますか?」と言う問いに、最近曲がる時に「カラカラカラ」と

鳴るんですよね〜というと「ドライブシャフトのブーツが・・・」とか言っており

ここは5年保障期間内で無償で修理してくれということでした。(ラッキー)

ところが、現車を見て

うーーーーん・・・(な、何???)

タイヤがやばいですね、と(まだスリップサインまであると思うんだけど・・・)

「兎に角預かっていきますね」

「あとは整備から連絡があるかもしれません」と不安で一杯でした。

もしかしたら色んなところが悪くなってるかも〜と・・・予感的中でした。

で、今回整備したところ

  …蟯点検及び継続検査

  ▲屮譟璽フルード取替え

  エンジン調整、パーキングブレーキ調整、バッテリー液補充、タイヤ空気圧調整(って交換するの   に??)ヘッドランプ焦点調整(うん、これ前回の車検で相当見ずらくなったんです)
   ウィンドウォッシャー液補充。

  づ生〃覯未亡陲鼎整備
    
    1.エンジンオイル&フィルター取替え
    2.リアディスクブレーキパッドキット
    3.ワイパーゴム取替え(3本)
    4.クリーンエアフィルター取替え
    5.タイヤ4本取替え(ブリジストン)

  ダ車、室内清掃・・・

ということで一番ショックだったのはタイヤ交換、必要であることには変わりありませんが
あのタイヤが車検に通らなかったのにはショックです。
お金が無いのでカード払いにしましたが、今回の費用には自賠責保険料が含まれていないので
全体にかかる車検費用が18諭吉となり年末に手痛い出費となりました〜


そうそう、今回プラグも交換したほうがいいということでしたが、たまにはその辺くらいは
自分でやってみることにしました。


ただいまの走行距離3万9千キロ・・・・
   
  

さてガソリン価格も170円後半から180円台に突入して久しいですが

皆さんの車の運転と車両の燃費はどんなでしょうか?

ガソリン代を気にせずドライブできる人にはあまり関心はないと思いますが

小市民の私にとってはガソリン価格によって生活費が削られるのは必死

とはいうもののかろうじて通勤では自転車が使える距離なのでレジャーでしか

そのマイカーを使うことはありませんが祝日、日曜日には大活躍です。

イメージ 1

私のマイカーは平成16年1月登録のトヨタWISH1.8S−パッケージです。

ナビもないどノーマルです・・・・(汗)

結構道路ですれ違うほど多くなっている車種です・・・(困)でも結構気に入ってます。

購入のきっかけはトヨタがその当時実施していた「U−LEV購入資金30万円プレゼント」

に応募してまぐれで当選したので、もともと軽自動車しか乗っていなかった我が家に

絶好の機会が訪れて毎日毎日色んなカタログを取り寄せて嫁さんにアプローチした結果

見事購入にこぎつけたのです。

そんなマイカーも今年で4年が経過して走行距離約36,000kmほど走っています。

カタログの燃費は14.4kmでこのクラスとしていいほうでしょうか?

最近はもっと燃費のいい車も出てきています。

さて、先日ガソリンを入れたのでその燃費をレポートしたいと思います。

   *燃費は満タン法です。

イメージ 2

   走行距離     668.2km

イメージ 3

   車の平均燃費    13.6km(実際の燃費と0.4kmしか違わないので結構正確ですね)

イメージ 4

   ガソリン給油    49.84ℓ(以前は満タンでも5千円行かなかったのに・・・)

   実燃費       13.4km

   今回はまぁまぁですね。ちなみに高速道路は近くを通っていないので全て街乗りと

   田舎道です。(8割は田舎道ですが・・・)


 私の燃費向上ドライビングを紹介したいと思いますが、車両の安全性や性能上あまりお勧めできるもの

 ではないのであまり参考にしないほうがいいと思います。でも紹介しまぁ〜す。

      /号待ちではエンジンストップ。(待ち時間がわかっているところのみ)

      ⊆峇峙離は平均40メートル  (結構追い越し、割り込みにあいます)

      信号が赤になった場合できるだけ止まらないようにする(後続車には迷惑!?)

      さ淅進はしない。(これは普通ですね)

      ゲ爾蟶笋砲呂い訌阿房峇峙離を思いっきりあけて下り始めたら惰性を利用して

       加速する。(このときギアはNにする)

       *下りきったところの信号が赤のときは最悪・・・(汗)

  もしかしたら同じようなことする方が多いかもしれませんがこういう努力を日々続けております。

  ちなみに今年のゴールデンウィークでは広島旅行に行ったとき高速道路でこのやり方で

  燃費が16kmを超えました。

兎に角ガソリンが高い昨今こういう技術で何とかしのいで行きたいとがんばってます!!!

     
■ガソリンが高い!えっと先日ガソリンを入れたときは

リッター168円(特売で)で30リッター。

5,040円ふーーーーーーーーーーーーーー。

イメージ 1

となるところですが、今回までカードの特典で無料ガソリン券10ℓぶんが

3枚あったので思わずハイオク入れちゃいました。

でもこのガソリンの価格は、200円代に突入しそうな勢いですよね。

できるだけガソリンを消費しないように雨が降る日以外は自転車で

通勤してます。

イメージ 2

この自転車は2004年のアテネオリンピックの年にある飲料メーカーの懸賞で当選したもの。

結構さびが出てきてます。この自転車でガソリン代節約とCO2削減に取り組んでます。


イメージ 3
会社ではプリウスが導入されてます。なんでもISO14001を取得していて

環境に配慮したものづくりを勧めています。



このハイブリット車って凄いですね。なんせ燃費が23舛亙慎い能个泙后

もっとこういった車が出てくれると嬉しいんですが値段が高いのがネックですね。

もうすぐするとM社から電気自動車も出るような話が、内燃機系の乗り物が

好きですが、先進的な技術のあるものにも興味があるのです。

本日の発電電力   11.88KWH(久々お日様こんにちわ!)

 最大発電電力    3.34KWH(明日も晴れて!!お願い)

イメージ 1

イメージ 2

去年愛車にETCを取り付けた。

J○Bカードでキャンペーンをしてまして、そのETCをネッツトヨタで

5,000円で取り付けてもらいました。

取り付け位置がいまいち気に入らなかったので張り替えてみました。

すると雨になるとポトリと取り付けが甘くなりギューと押さえつけないと張り付かない。

雨が降る日は湿気が多くて気づいたらポトリ。

さすがに粘着がだめになり再びネッツトヨタで張り替えてもらった。

2回目だがまた取り付け位置が同じなのでまたまた張替え実行。

今回は上手くいったのかしばらく外れなかった。



ところが最近の梅雨入りでまた外れだした。さすがにネッツトヨタさんに申し訳ないが

電話をして快く取り付けてもらいました。(喜)


取り付け位置も前とやはり同じ場所、今回はそのままにしておくことにしました。

もう張替えはしないと誓います!(てかはじめから指定の位置につけてもらえばよかった)

ネッツトヨタさんありがとう!!

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事