ここから本文です

書庫中国いろいろ

すべて表示

私は三国志の記事を良く書いていますが、その中で一番好きなのは「東呉」です。

呉は長江流域の国で、現在の蘇州の辺りもそうかと思います。

最近、この東呉地域とも仕事関係で行く事があり、以前旅行で訪れた時の事を思い出しました。(好きな東呉に仕事で行けるなんてとても嬉しい!)

かなり以前、蘇州の虎丘の斜塔(雲岩寺塔)に妹と観光に行きました。
(写真は中国国家観光局HPより転載)
イメージ 1

この塔は傾斜していて、東洋のピサの斜塔と呼ばれているそうです。
詳しい説明は上海ナビをご覧ください。↓

この斜塔は「臥薪嘗胆」で有名な呉王夫差のお父さん、呉王闔閭 (こうりょ)が埋葬されているそうです。

この塔内では撮影禁止だったのですが、私達は全くその事を理解しておらず、妹はデジカメでガンガン撮影しておりました。

その度に写真を確認したのですが・・・

オレンジの光線が曲線を描きながら、四方八方に写り込んでいたのです。

その時の写真は全部消したので有りませんが、下の写真の様な感じです。

1枚目は光線が数本写り、枚数を重ねるごとに本数が多くなり、5枚目位は画面全部に光が写って、何が被写体かも分からないほどになっていました。

塔の中は暗く、光は入って来ません。

係員の女性に注意されてハッと気づき、直ぐに写真は消去しました。
その時に呉王に「申し訳ありません」と心の中で謝罪もしました。

王の怒りか、闔閭 (こうりょ)王 の埋葬3日後現れたと言う伝説の白い虎の怒りにふれたか、どちらか分かりませんが、死後2000年くらい経ってもすごいパワーを保っておられるんだな、と本当に畏怖を感じました。

「臥薪嘗胆」の故事成語を残すほどの方々は、やはり常人とは違いますね。

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • エアポート投稿おじさん?

    2018/5/21(月) 午前 1:27

    最近20代女性からブーイングを受けていると言う、「空港での写真をSNS に投稿する40代〜のおじさん達」が話題になっていました。 これは、オバサンよりおじさんに多い現象だそうです。 そういえば、私も空港からS ...すべて表示すべて表示

  • 健康診断 詳し過ぎる問診票

    2018/5/7(月) 午後 10:22

    健康診断前日はいつもブルーな気分です。 夜9時以降の飲食はダメ、翌日の朝ご飯もダメ。 検便も苦手だし。 それに大型連休明けなので、きっと体重は増えているでしょうね……(T_T) まあ、自分が悪いのですが。 ...すべて表示すべて表示

  • セクハラの意味、理解してます?

    2018/4/22(日) 午後 10:19

    少しブログアップの間が空いてしまいました。 女人禁制に続いて、またまた恥ずかしい話題で毎日テレビが賑わっています。 それは、元財務省トップの「セクハラ疑惑」。 これが本当なら、何なんだ!と怒りしか感 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事